アウタープレーン22 装備厳選について | ソシャゲ大好きげそみちゃん

ソシャゲ大好きげそみちゃん

半年近くやってきたアウタープレーングローバル版の攻略情報を書き連ねます
現在他にも崩壊スターレイル、NIKKEなどやってます

こんばんは、テルミナス島ってこんなに高難度だったのかと絶望してるフルオートおじさんです


グローバル版で最近追加されたのに最初から解放されてるのおかしいでしょ…日本人は見えてるコンテンツに手が届かないと発狂する民族なんですよ


そろそろ☆6装備が手に入る人も増えてきたのではないでしょうか? 

 

私がグローバル版をやってた頃は大体開始1ヶ月辺りで装備掘りに取り掛かった記憶がありますが日本版は進行が早いですね


装備厳選を始めるにあたって最低限の準備はバッグを600に拡張する事ですが、もちろんみんなやってますよね?

 

まずはひたすら☆6装備を集めます

サブオプションとにらめっこして良さげなのを残して分解します

おわり


終わったらいかんですね


アタッカーは攻撃セット、タンクはHPや防御が基本だと思ってたんですが、どうやらエピックセブン古参勢によるとほぼ全てにおいてスピードセットが最適解らしいです


古参が言うならそうなんだろうけど、何故そうなるのか仕事中ずっと考えてました


恐らくですがセット効果の比率ですね


わかりやすい代表例として攻撃セットとスピードセットで比較します


攻撃セットは2つで25%、4つで15%の計40%

スピードセットは4つで25%です


私はここで勘違いしてたのですが【セット効果の攻撃力40%は攻撃力が1.4倍になるわけではない】という事です


40%と言うと大きく見えますが、典型的なアタッカーの装備全体の攻撃%をざっとカウントしてみましょう


まず☆6青武器にいくらだっけ?確か50%ぐらい付いてます

アクセにも同じぐらいで、防具1箇所に…攻撃は最大25%だから妥協したとして15%、それが4箇所で60%


装備だけで160%盛れてます、そこにセット効果の40%を足したとこで160%が200%になるだけです


さらに攻撃はバフする手段が多いのでそれも含めるとセット効果の40%はまだ価値が下がります


一方スピードを上げると行動出来る回数自体が増えるので、それによりチェインを発動する機会が増えてブレイクも早くなり、身長も伸びてパチンコで当たりやすくなり彼女が出来ます


以上が私の想像したスピードセット一択のロジックですが合ってるでしょうか?


ここまで書いて気付いたのですが【エピックセブン スピード】でググれば良かったのでは…?


それじゃこのゲームはスピードセットだけ掘ってればいいのかといえば明らかにノーです


例えばみんな持ってるデミウルゴス ステラちゃん様


ちゃん様は最大HPで与ダメが上がる&耐久力も兼ねている、しかも最大HPはバフで盛る事が出来ないためHP%の価値が非常に高い、さらに素が鈍足なので割合で上がるスピードセットは効果が低いのです


鈍足のステラ様を速くしたい場合はHPセットでサブオプションに実数のスピードを選びましょう


攻撃力もあまり意味ないのでHP%、会心率、会心ダメ、スピードが理想オプションになりますね


と結論を出したんですがめちゃ強外国人ニキの動画見てたら反撃セット付けてたんですよねw


ステ様には復讐があるのに反撃付ける意味あるのかな?HPも8000しか無かったから火力もだいぶ下がりそうなもんだけどめちゃ強ニキがやってるからには

正解の一つなんだと思います


いやー装備厳選は奥が深いですねw


文字だらけで華がないのでツインテ可愛いヴラダさん(27)を置いていきますね




イベントバナー