アウタープレーン21 テルミナス島あれこれ | ソシャゲ大好きげそみちゃん

ソシャゲ大好きげそみちゃん

半年近くやってきたアウタープレーングローバル版の攻略情報を書き連ねます
現在他にも崩壊スターレイル、NIKKEなどやってます

テルミナス島についての記事です


そろそろテルミナス島が開放されたプレイヤーも多いんじゃないでしょうか

島には天候という要素があり、天候に応じた属性で挑まないとペナルティを受けるのでほぼ全属性育成必須です

一応天候を変える事も出来ますが石150個消費するのである程度は育成が済んでから本腰を入れた方が良さそうです

テルミナス島をやる目的は

・目当てのレジェンド装備を作成
・ケイのギフト強化

この2つです

やり方としては島の5箇所に味方を配置して4時間待ちます

時間が来ると色々イベントが起きて会話だったり宝箱だったり戦闘が発生します

配置は1日1回だけ出来て、配置したまま日を跨いだ場合でも、翌日に回収と配置まで出来ます

それらをこなして得られるのがこのアイテム


赤いのは装備作成に、青い2つはケイちゃんのギフト強化に使います

まず装備作成ですが、なんと☆6赤レジェンドをサブオプション以外の全てが任意で選べます

部位、スキル(武器アクセのみ)、メインオプション、サブオプションの順に選んでいくのですが、一度選ぶたびに赤いやつを消費していき、やっぱ違うのにしよーっとと選び直す事は出来ないので注意です

選び直したくても消費した分は戻ってきません!酷い話ですね

サブオプション4つはガチャ制になっており、チェンジ1回につき赤いやつ50個消費します

何度ガチャっても理想オプションが付かなくてハゲる事間違いなしです
私はとっくにハゲました

しかもこの装備作成、月に1度しか出来ません
石1500個払えばまた作れますがさすがにやる人はいないと思います


ギフト強化はいわゆる永続バフですね

改造人間であるケイ太郎を強化する事でなぜかパーティー全員が恩恵を受けます


項目は4つあり、特定の属性を強化、特定の職を強化、スタミナ上限アップや鍛治コスト削減などユーティリティの強化、そしてボス弱体化です


中でも優先的に鍛えたいのはボス弱体化です

他の項目と違い全てのコンテンツ、特に早めに解放したい装備クエスト2種において絶大な効果を発揮します、多分w

メインストーリーのボスにしか効果無いとかだったらすいません(´;ω;`)

テルミナス島自体にも強いボスがほいほい出てくるのですがそれにも効いてるのかはわかりません

テルミナス島の任務を完了するごとに島がレベルアップしていくのですが、敵も強くなっていきます

ボスを倒せないと報酬が減るので倒せるギリギリのレベルで止めた方がいいですね


※追記
気になったので軽くギフトの検証をしてみたんですが、装備クエストのボスには効果無いようです

これに

ボスの効果抵抗-4%、回避-3%のギフトを解放してみたんですが


ご覧の通り変化無しでした

一方、仲間へのバフはちゃんとステータス画面で反映されてて

水属性会心率2%アップを解放したのがこちら


間違った情報を上げてしまい申し訳ありません