ギルドでやれる事はまぁ触れば大体わかると思いますが一応
・ギルドショップ
ギルドコインで買い物が出来るショップです
ショップレベルが上がるとスキル本が並ぶので必ず買いましょう
・モノリス
ギルド機能拡張に使います
リーダーしか触れないのでメンバーは気にしなくてもいいけど、上げて欲しい機能をチャットで伝えると反映してくれるかも?
・ギルド管理
メンバー確認や脱退する時に使います
・ギルド掲示板
ギルドで最重要の機能です
ギルド警備、ギルドレイドがここに表示されます
ギルド警備は毎日2回まで挑戦する事が出来、火・水・地属性のうち2つを選んで戦えます
同じ属性を2戦することも出来るので1属性しか育ててなくても不利属性と戦う事はないです
報酬は全てここでしか手に入らないギルドコイン、宝箱、ギルドメダル(正式名称がわからないので仮称)です
宝箱は少額のゴールドや低レアの育成素材、好感度アイテムなどとしょぼいですが、1日に最大80個も手に入るのでまとめて開けると一財産になります
ギルドメダルはギルド全体で共有となっており、モノリス強化に使います
ショップで使うコインや宝箱は自分の利益になるし、ギルドメダルと貢献度はこのギルド警備でしか稼げないので毎日2回必ずやりましょう
ギルドレイドは長くなるので後で
・ギルド名誉の殿堂
日本版ではまだ未実装ですが、ギルドメンバーのうち総戦力上位3人のお気に入りキャラが表示されていて、タップするとその日は獲得経験値、獲得ゴールド、アリーナ以外の戦闘中の最大HPにバフがかかります
最後にギルドレイド
私はどのゲームでもこれ系のコンテンツが嫌いです
自分が弱いと貢献出来ないし、強くても課金者には敵わないし弱い人に足を引っ張られるしで真面目にやった記憶がございません
でも安心してください、アウタープレーンのギルドレイドはけっこう面白いですw
グローバル版でやってたスクショが無いので文章だけでの説明になりますが頑張って理解してください
ただし英語でほとんど意味がわからないまま雰囲気でやってたので間違ってても許してくだしあ
ギルドレイドは大ボス一体と小ボス2体で構成されており、どのボスと戦うか選べます
どれを選んでも1日合計2戦までで、スコアに反映されるのは大ボス戦のみです
小ボスは撃破するごとに青バフと赤バフを獲得出来ます
青バフ赤バフはギルド全体で共有のバフで、大ボス戦でセットする事によりスコアが変動します
青バフ=有利効果を得るがスコア倍率が下がる
赤バフ=不利効果を得るがスコア倍率が上がる
大体こんな認識でOKです
大ボスは強さを3段階から選べて、もちろん強い方がスコアが高くなりますが、撃破時のスコアが高いので最強ボスのHPをたくさん削るより一段弱いボスを撃破した方が高スコア、なんて場合もあります
ここまでの説明だと
弱いメンバーでバフを集めて、強いメンバーが赤バフをなるべく多く付けて最強ボスを殴るのがスコアを稼ぐ王道
と思われますよね?
究極的にはその通りなんですが、日本版の平均的な進行状況だと恐らくバフ無しの最強ボスを倒せるかどうかだと思います
なので小ボス後半で取れる凶悪な赤バフを取るまでもなく全員で大ボス2回消化が最善となりうる可能性もあります
いくら稼げるか練習も出来るので手間を惜しまない人は練習してから回数を消化するといいですね
もちろんめんどくさい人は適当な相手をフルオートで殴るだけでもギルドに貢献はできてるし私もそうする予定です
絶対に避けたい行為は
・リタイアorタスクキル(回数だけ消費してスコア0扱い)
・毎日2回消化しない
・青バフを盛りすぎてスコア倍率が0%になってしまってる(やってる感を出したかったのか割といたけど普通にバレます)
こんなとこでしょうか?
わからないとこあればコメントやTwitterで気軽に質問してくださいね!