面白い!世界のマーケットに出せるレベルの面白さ! 『法廷遊戯』 | GESHICOMのブログ

GESHICOMのブログ

CINEMA、BOOK、EVENT、LIVE&PERFORMANCE...

 

「ゴジラ-1.0」より、こっちの方が断然好み!

チャラついたアイドル映画かと思いきや、

とんでもない!

実に骨太の上質な作品だった。

 

まず、軸になる法廷ドラマが抜群に面白い。

被害者も容疑者も全員が法のプロだからこそ

成立する、意外性に富んだ巧みな仕掛け。

まあ、多分これは、原作がそれだけ良くでき

ているって事でしょうが、単にアイディアが

秀逸なだけでは無く、背景の人間ドラマも、

しっかりと奥行きを持って描かれていたのが

良かった。

 

余計な演出や説明を意識的に削ぎ落としたと

思われる、切れ味のいい展開にも好感。

さらに、柄本明や筒井道隆、大森南朋など、

クセの強い演技達者を脇に揃えたのが大正解。

ドラマに独特の深みやエグ味、奥行きが付加

され、ワンランク上の作品に仕上がった。

 

主演3人の中では、杉咲花の存在感が際立って

おり、残りの主演男優二人はやや、周囲の傑物

たちに力負けした感があった。

そしてもう1点、動機に関わるかなり重要な

部分で、どうにも納得しかねるところがあっ

たのも残念。

 

85点