我が家の家計簿 | アラフォー父さんの奮闘記!J’sバリューライフスタイル研究所

アラフォー父さんの奮闘記!J’sバリューライフスタイル研究所

大阪市内在住 今時のアラフォー&イクメン サラリーマンの日記です。仕事と子育ての合間に取り組んでる趣味や自己啓発・投資等について紹介します。

我が家では、お金の管理は全面的にJAYが行っています。

基本的に何年も前からエクセルで管理しており、どんな感じか紹介してみたいと思います。

2人ともフルタイムで働いているので、収入高めと感じられるかもしれませんが、ある共働き家庭の家計の事例として、何かの参考になればと。

手取り月収   85万円(共働き、ボーナス含む平均)
支出      53万円
  親小遣い  17万円(8.5万円@2人分、衣類、自己啓発費等含む)
  住居費     13万円(住宅ローン10万円、管理費,、固定資産税)
  水光熱費   2万円
 保険料   2万円(収入保険、医療保険(終身、1095日型))
   車両費   2万円(自賠責・任意保険、車検、タイヤ保管料)
 生活費   7万円(食費、消耗品)
 養育費   5万円(保育料、習い事(英語))
 物品費   5万円(子供衣類、家具・家電)
差引       22万円
 臨時費   7万円(医療費、ハウスクリーニング、旅費娯楽費等)
   貯蓄         15万円(天引4万円含む、貯蓄率約17%、貯金、投信等)

<ポイント>
・親小遣いは、妻の使途はわからないが、衣類や本、ガジェット関連、コンタクトレンズ、ちょっとした医療費は自分持ちなので、結構カツカツ。でも、贅沢なほうだと思う。

・住宅費は、市内中心部3LDKマンションですが2800万円と比較的安めで買えており、あと20年くらい淡々と毎月10万円支払えばよいところまできている。(全期間金利2.3%固定)

・保険料は、一昨年見直して、三井住友海上あいおい生命にしている。医療保険は1095日型にするなど工夫。健康体なので結構割引が効いた。

・車両費は、スタッドレスタイヤを近くのタイヤ屋さんで保管。

・生活費のうち、食品はオイシックスを活用しつつ、近くのスーパーで調達。

・保育料は、子供が3歳を超えたので下がったが、収入がある分高額。子供はあと1~2人欲しいと思ってる。


まー、もう少し節約できるとは思いますが、こんな感じでやっています。ひたすら貯めこんでも、不慮の病気や事故で近々死ぬかもしれませんし、ある程度やりたいことはやっておかない、と思っています。

また、詳しくどういうふうにやっているかを書きたいと思います。