我が家では、お金の管理は全面的にJAYが行っています。
基本的に何年も前からエクセルで管理しており、どんな感じか紹介してみたいと思います。
2人ともフルタイムで働いているので、収入高めと感じられるかもしれませんが、ある共働き家庭の家計の事例として、何かの参考になればと。
手取り月収 85万円(共働き、ボーナス含む平均)
支出 53万円
親小遣い 17万円(8.5万円@2人分、衣類、自己啓発費等含む)
住居費 13万円(住宅ローン10万円、管理費,、固定資産税)
水光熱費 2万円
保険料 2万円(収入保険、医療保険(終身、1095日型))
車両費 2万円(自賠責・任意保険、車検、タイヤ保管料)
生活費 7万円(食費、消耗品)
養育費 5万円(保育料、習い事(英語))
物品費 5万円(子供衣類、家具・家電)
差引 22万円
臨時費 7万円(医療費、ハウスクリーニング、旅費娯楽費等)
貯蓄 15万円(天引4万円含む、貯蓄率約17%、貯金、投信等)
<ポイント>
・親小遣いは、妻の使途はわからないが、衣類や本、ガジェット関連、コンタクトレンズ、ちょっとした医療費は自分持ちなので、結構カツカツ。でも、贅沢なほうだと思う。
・住宅費は、市内中心部3LDKマンションですが2800万円と比較的安めで買えており、あと20年くらい淡々と毎月10万円支払えばよいところまできている。(全期間金利2.3%固定)
・保険料は、一昨年見直して、三井住友海上あいおい生命にしている。医療保険は1095日型にするなど工夫。健康体なので結構割引が効いた。
・車両費は、スタッドレスタイヤを近くのタイヤ屋さんで保管。
・生活費のうち、食品はオイシックスを活用しつつ、近くのスーパーで調達。
・保育料は、子供が3歳を超えたので下がったが、収入がある分高額。子供はあと1~2人欲しいと思ってる。
まー、もう少し節約できるとは思いますが、こんな感じでやっています。ひたすら貯めこんでも、不慮の病気や事故で近々死ぬかもしれませんし、ある程度やりたいことはやっておかない、と思っています。
また、詳しくどういうふうにやっているかを書きたいと思います。