今回は私自身初となる明治座の観劇の記事です。
壽祝桜四月大歌舞伎 昼の部 観劇
今月は壽祝とあるように明治6年に明治座の前身に当たる喜昇座が開場してから150年目という節目の年である事から6年ぶりとなる歌舞伎公演となりました。
喜昇座についてはこちらをご覧下さい。
義経千本桜 鳥居前
主な配役一覧
佐藤忠信実は源九郎狐…愛之助
武蔵坊弁慶…歌昇
静御前…千之助
亀井六郎…男寅
逸見藤太…種之助
源義経…吉弥
まず最初に上演された義経千本桜の鳥居前は二段目の序に当たり四段目の河連法眼の館に繋がる序章に当たります。
四の切を観劇した時の記事
この段を見れば何故静御前が鼓を持っているのか、その鼓がどういう意味合いを持っているのか、そして狐忠信と本物の忠信の件を理解しやすくなる一幕でもあります。(因みにここに出てくる忠信は狐忠信)
逆に言うとこの場だけだと四の切を見ている人以外には意味が分からずただ忠信の立廻りを見るだけの演目になってしまう欠点があります。
個人的に今月の明治座の演目の中で正直言って選んだ理由が全く理解出来なかったのがこの演目で今月はこちらのみ出演の愛之助の為だけに拵えたのでは無いかと思いました。
仮に愛之助の出し物だとしても芸幅が広い彼ならば鳥居前でなくても他にも幾らでも出せる演目はあるので翌月の歌舞伎座に被ってはしまいますが宮島のだんまりとかあるいはいっその事、明治座開場150年に因んで次の大杯觴酒戦強者と共に慶安太平記の堀端の場でも上演すればまだ格好が付いたのでは?と思ったりします。
ただ、1つ言っておくと愛之助の忠信は非常に押出しも強く、科白も力強く初役とは思えない位に充実した出来ではありました。それだけにもしやるとすれば取って付けた鳥居前だけではなくその後の道行初音旅と四の切も合わせて上演してくれれば昼の部はそれだけも良かっただけに返す返すもこの中途半端さが歯がゆく感じました。
大杯觴酒戦強者
主な配役一覧
足軽原才助実は馬場三郎兵衛…芝翫
内藤紀伊守…幸四郎
小姓木村采女…莟玉
同 松浦主水…歌之助
平岡治右衛門…松江
井伊直孝…梅玉
続いて大杯觴酒戦強者は河竹黙阿弥によって書かれ明治14年5月に猿若座(中村座)で初演された時代物の演目になります。
こちらは言うまでもなく明治座の経営者兼座頭となった初代市川左團次の為に書かれた物で酒に酔った立ち振る舞い、大名相手にも遠慮会釈ない豪快さ、正体を知られてからの肚の演技や立廻りなど左團次が得意とする演技を詰め込んで書かれていて慶安太平記と並んで左團次が得意とし何度も演じた高島屋のお家芸となります。
延若が演じた浪花座の筋書
吉右衛門が演じた明治座の筋書
初代の息子の二代目左團次が演じた本郷座の筋書
二代目市川左團次の馬場三郎兵衛
お祭り
主な配役一覧
鳶頭梅吉…梅玉
町娘お玉…莟玉
若い者公造…男寅
最後のお祭りは古臭い言い方で言えば追い出し舞踊で梅玉が直孝役から直ぐに真逆の鳶頭として出てきます。
梅玉の養父である六代目中村歌右衛門は舞踊の名手として鳴らした人だけに彼もその薫陶を受けた事だけあって下手な訳がなく肩の力を抜いた様に軽々と踊りを見せてくれました。
今回町娘に芸養子である莟玉を出したのは「見て覚えろ」という意味合いもあったと思いますが同年代の役者で今踊れるのは他に玉三郎くらいなので貴重なこの機会を無駄にしないで欲しいと思います。
ただ、一点だけ苦言を呈するなら明治座開場150周年のくすぐりを入れるのは良いとして前の大杯觴酒戦強者でも入れている事から印象がボケがちになってしまっている点です。これは祝祭の意味も込めてこちらで言うだけの方が良かった気がします。
この様に苦言は書きましたが内容としては大杯觴酒戦強者は新鮮味でも芝翫の出来栄えの点からも一見の価値はあり、鳥居前も愛之助の出来だけは良いだけに決して1等席を買っても損はしないと思います。
夜の部も続けて見たのでそちらの記事は次に紹介したいと思います。