続 近況について | 栢莚の徒然なるままに

栢莚の徒然なるままに

戦前の歌舞伎の筋書収集家。
所有する戦前の歌舞伎の筋書を週に1回のペースで紹介しています。
他にも歌舞伎関連の本の紹介及び自分の同人サークル立華屋の宣伝も書きます。
※ブログ内の画像は無断転載禁止です。
使用する場合はコメント欄やtwitterにご一報ください。

皆さん、こんにちは。栢莚です。2月にお知らせした通り慢性肝炎を患って以降、ブログの更新を遅らせて治療をしてきましたのでここで近況の報告も兼ねて書きたいと思います。

 
①健康について
 
まず健康についてですが2月から患っている慢性肝炎についてですが血液検査の結果待ちではありますが今現在以下の様になっています。

脂肪肝の数値(赤字は前回の数値)
 
肝臓の固さ(健康な方の数値は2~3です。青字は前回の数値)

4月の時

 
1番目の数値は肝臓の脂肪を示す数値です。高度脂肪肝は280以上ですのでまだ高度脂肪肝であるのは変わりませんが

2月:測定不能(先生の見立てでは恐らく500以上)

4月:342

ですので順調に減ってきて上手く行けば年内には脂肪肝状態(220〜280)の段階になりそうな所まできています。

そして固さも2月の時は慢性肝炎を示す6、4月は4であったに対してこちらも改善し健康的な肝臓に近づいて来ました。
またこの5ヶ月間で

体重は−1kg

体脂肪率も-1%

筋肉量は+1kg

と体重を減らしつつも筋肉量は増やすという理想的な状態でリバウンドする人が少なくない夏場を健康を保てたまま乗り越えました。
その為、暫く控えていた歌舞伎の観劇もようやく再開します。



②ブログの更新について
 
治療の為に更新を遅らせていたブログですが当初8月辺りに週2更新を模索していましたが一応月6回(週1.5回)を目指して書いています。
Twitterでは触れましたが

通常更新:週1

アメーバ限定記事の筋書全ページ公開:隔週

を予定しています。
 
③同人誌について
 
おもバザハンズ静岡が終わりまして昨年出した同人誌は大分少なくなってきました。帝劇本はおもバザハンズ町田出品分を除くと僅少ですのでご希望の方はお早めにお買い求めください。
また、新刊については10月のおもバザハンズ町田と11月のおもしろ同人誌バザール 神保町には出します。
因みに新刊の内容は前回の田之助本の加筆版と彼の芸風を継いだ澤村源之助の写真集&資料本となっています。(10月の町田は源之助本のみの出品です)
 
表紙



どうぞこれからも宜しくお願いいたします。