今回は10月の歌舞伎座の筋書を前に予習を兼ねてこの筋書を紹介したいと思います。
※注:今回の筋書に出て来る役者名は当時名乗っていた名跡で記しますのでご注意ください。
明治37年3月 東京座
演目:
一、桐一葉
二、日本勝利歌
紹介する順番が前後してしまいましたが、明治37年3月の東京座の筋書となります。
1月の東京座の筋書はこちら
4月の東京座の筋書はこちら
リンク先にもある様にこの時東京座は1月の顔ぶれから源之助が抜けた代わりに歌舞伎座から高麗蔵と女寅、小芝居から芝鶴、訥升、明治座組から壽美蔵がそれぞれ加わり
・芝翫
・猿之助
・訥升
・高麗蔵
・女寅
・壽美蔵
・芝鶴
・勘五郎
と人気者から若手、実力者に渋い脇なども充実し八百蔵1人相撲状態であった歌舞伎座とは層の厚さの違いを見せていました。
更に前年10月から東京に半年間上京していた片岡我當が1月の歌舞伎座での恋飛脚大和往来の演出を巡って田村成義と衝突してしまい歌舞伎座を脱退し帰阪する前の手土産代わりにこちらに出演するという豪華な座組となりました。因みに高麗蔵は歌舞伎座を脱退する理由を「師匠に喧嘩を売った我當を同座したくない為」としたのですが、移籍した先の東京座で運悪く我當にぶつかるというアクシデント(?)に見舞われてしまい、今回こそ桐一葉で大人しく共演したものの、この公演以降は互いが互いの顔を合わせるのも嫌がり、近々紹介する11月の帝国劇場で共演するまで大劇場では僅かに明治44年1月の明治座で共演したのみで長い間共演しなかったのは前に九代目の十五年祭追善公演で触れた通りです。
一番目の桐一葉は以前にも紹介しましたが坪内逍遥の歌舞伎作品の傑作であり、続編の沓手鳥孤城落月と共に今尚演じられる新歌舞伎を代表する演目の1つです。
明治43年に再演した時の筋書はこちら
今回は淀君を芝翫、片桐且元を我當、石川伊豆守と乙の奴実は太閤秀吉、秀次の亡霊を猿之助、木村長門守と甲の奴実は佐々成政を高麗蔵、渡辺銀之丞と大野治長を訥升、腰元蜻蛉を女寅、正栄尼を勘五郎がそれぞれ務めています。
さて、この記念すべき初演の評価はどうだったかと言うとまず淀君を演じた芝翫は
「且元は完全なる「自己否定」即ち「没我」の人として我々の渇仰を惹きましたが、之に対する完全な「自己肯定」即ち「主我」の人として、我々は又淀君に充分なる同情を有しますと共に、よくこの性格を発揮した芝翫を多としなければなりませぬ。」
と且元の対極にある人物として淀君を定義した上で
「淀君は何時でも主権を占めなければ満足しない女性です。太閤にさえ見えたのを悔いて居る勝ち気な彼女は臣下の謀の為に自分が人質になって犠牲に供せらるのを忍ぶことが出来ぬことに何の不思議がありませう。淀君が且元に対して怒る所は実にこの人質一件です。之が原因となって(木村)重成も又逆鱗に触れました。蜻蛉も亦且元の子として多少不快に感ぜられて居るのに、又廟前究聞の際に淀君には白状せずして饗応局に答へたのは、自己に対する大侮辱と考へられる様になりました。(中略)かかる勢力のある主我的女性は芝翫を措いて他に扮し得る者はないでしやう。寝屋の場はこの意志の結末をあらわし、如何に我意にも限界があるかといふことを示したもの、(逍遙が作品のモデルとした)マクベス夫人の煩悶とは事が変わって居ますが、顛末を示す点に於いては同一です。しかしてその結末に艶がついて、要するに女性だと思はせた所は作として最面白いが、芝翫の芸には一々感服しました。」
と後の沓手鳥孤城落月での淀君に見受けられる錯乱ぶりやヒステリックさよりもプライドが高く唯我独尊的で且つ気に召さない事があると当たり散らす傲慢さを併せ持つ女性像で淀君を解釈して全面に押し出して演じた事を高く評価されています。
因みにWikipediaの桐一葉のページに芝翫が役のリサーチをする為に精神病院に行って患者の様子を事細かに調べて観察したという誤って掲載されていますが、これは上記の通り続編の沓手鳥孤城落月の時の役作りの話であり誰か訂正をお願いしたいものです。
歌右衛門の淀君
また片桐且元を演じて以後亡くなるまで本公演で通算6度且元を務め自身最大の当たり役の1つとした我當はというと
「我當の且元はもとより主人公の事とて、見る方も見せる方も力を入れて居ましたし、又著しい印象を残しました。然し何分ヂミな役ですから、銀之丞のやうな語々とした直観的感情を生せぬのは無理もない事です。それで何しても最後の長良堤の場だけが、今だに眼に残って居ますが、殊に遠景を見廻す中、ほどなく天守閣を認めて、馬からヒラリ(?)と下りて鞭を持ち、遥に太閤の霊に謝する所は一幅の好書画です。(中略)実に今日の所、私の知っている限りでは、且元の役は我當の外にはなからうと思はれます。」
と初演から豊臣家への忠義を貫きながらも逆臣の濡れ衣を着せられてしまう辛抱立役を忠実に演じきり、大詰めの長良堤の場の出来を含めて團十郎の清正物にも劣らない出来だと絶賛されています。
仁左衛門が絶賛された長良堤の場
この様に前年に東京に来てから初めてと言っても良い賛辞を受けた我當でしたがこの時はまだ若かった為か、あるいは只の新作としか思っていなかった為か主役でありながら番付の下絵では主君である淀君の方が上座にいて扱いが良く自分の役である且元が家臣であるから当然下座に坐っているのを見て淀君ばりに癇癪を炸裂させ
「すっかり腹を立てて自分の宿の六方館へ太夫元の鈴木を読んで、「おれは出ない」とタンカを切ったさうです。」(歌右衛門自伝より抜粋)
とドタキャンしかけたという逸話を歌右衛門が暴露しています。
そんな我當でしたがこの演目が大当たりした途端に機嫌を直し(笑)、大阪に帰るや否や今度は自身が片桐且元と淀君を兼役して角座で上演し大当たりを取った後、翌38年には5月の角座で歌右衛門に先駆けて続編の沓手鳥孤城落月を初演した事に加えて12月には京都南座でも上演するなどして京都から白井松次郎を担いで大阪に進出してきた鴈治郎に対して反骨精神をモロに見せていました。
因みに我當の演じた淀君はこんな感じ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220220/16/germans-badman/64/bc/j/o0667108015077653243.jpg?caw=800)
と芸風的に新作との相性が合うと好意的に評価されていますが、その一方で猿之助とは正反対に経験から来る余裕が無い故に印象に残りにくい点は指摘されています。因みに高麗蔵はこの後帝国劇場での上演は且元を演じた事が契機になり木村長門守の役を演じる事は無くなり、代わりに仁左衛門没後に老いた歌右衛門の為にこの演目を掛ける際にはほぼ且元を務める事になります。
芝翫の淀君、我當の片桐且元、高麗蔵の木村長門守、猿之助の石川伊豆守、訥升の渡辺銀之丞、女寅の腰元蜻蛉
「(坪内)博士は上場の結果を見られて御自分の脚本に失望をされたらしい。」(小山内薫)
この様に中盤の蜻蛉と渡辺銀之丞の部分に問題は見受けられたものの、淀君と且元の2人のメインの話は初演でも絶賛されており、この大成功により当時歩合制で給金を貰っていた芝翫は養父の残した借金に苦しんでいた家の財政面に於いても大きな収益を得て完済の目途が立ち、また一人の役者の面でおいても誰かの相手役では無く自身が主役の演目で当たり役を作る等公私両面に於て大きな収穫となりました。