リピーターが後を絶たないという評判の
接骨院があると言う記事を読んだ。
いったいどんなテクニックを使っている
のかと気になって読み進めてみると
そこには意外な文字が並ぶ。
「初めてなんですが」と受付で伝えると、
受付が心から心配しているような「声」と
「表情」で「まぁ、どうされたんですか」と聴く。
ご高齢の方には、姿が見えると入り口まで
出迎えに行き、「雨の中、大変でしたね。」
と、長いすにすわるように勧め、かさを閉じて
差し上げる。
「肩こりで」と言った患者さんには、先生が
十分な時間をとってカウンセリングをし、
心から話を聴いてくれる。
施術の終わった患者さんには、「足元お気を
つけてお帰りください。」と玄関までお送りする。
まるで一流ホテルのようだ。
つまり、特殊なサービスなんかより、心をこめた
対応やあたたかい言葉で十分。
言葉だけで、お金をかけなくても十分儲けること
ができます。
心は見えないけど、心配りは見える。
だからリピーターが後を絶たない。
八卦で占う、あなたの今日の行動のポイント
54 雷沢帰妹(らいたくきまい)-(初)
順序が逆でチグハグな時
控えめな態度で陰の力と
なることを心がける時。(△)
今日も一日楽しく過ごせますように。
ジョージ
No667
**************************
30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター
経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング
460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303
合同会社フロンティア CEO 後藤昭一
ジョージのブログ
http://ameblo.jp/georgegoto
まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html
**************************