『 温かい応対、心配りで商売繁盛 』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター


リピーターが後を絶たないという評判の
接骨院があると言う記事を読んだ。


いったいどんなテクニックを使っている
のかと気になって読み進めてみると
そこには意外な文字が並ぶ。


「初めてなんですが」と受付で伝えると、
受付が心から心配しているような「声」と
「表情」で「まぁ、どうされたんですか」と聴く。


ご高齢の方には、姿が見えると入り口まで
出迎えに行き、「雨の中、大変でしたね。」
と、長いすにすわるように勧め、かさを閉じて
差し上げる。


「肩こりで」と言った患者さんには、先生が
十分な時間をとってカウンセリングをし、
心から話を聴いてくれる。


施術の終わった患者さんには、「足元お気を
つけてお帰りください。」と玄関までお送りする。


まるで一流ホテルのようだ。


つまり、特殊なサービスなんかより、心をこめた
対応やあたたかい言葉で十分。


言葉だけで、お金をかけなくても十分儲けること
ができます。


心は見えないけど、心配りは見える。


だからリピーターが後を絶たない。




八卦で占う、あなたの今日の行動のポイント


54 雷沢帰妹(らいたくきまい)-(初)


  順序が逆でチグハグな時


  控えめな態度で陰の力と
  なることを心がける時。(△)
 

今日も一日楽しく過ごせますように。


ジョージ


No667


**************************

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング


460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一


ジョージのブログ
      http://ameblo.jp/georgegoto


まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html


**************************