[第19作目 特報] 懐かしき日々 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「ふたりきりで抱いて夜を過ごしたね……。」



作品名: 懐かしき日々

曲名: 非公開

公開日: 未定





メイリン「新作の歌詞『懐かしき日々』が完成したわよ。」



「この作品には『別れてしまった元恋人に対する切ない想い』が描かれているの。」



「独身で引きこもりのおっさんの如月祐介にしては珍しい内容だけど、彼は孤独癖があるからフィクションとして描いたみたいね。」



「若い頃の彼は職場で好きになってくれる女性が現れても、仕事が終わったら早く帰りたいという不純な理由でお付き合いに発展させなかったの。」



「どんなに色っぽく誘惑してきても全く興味を持てなかったから、ナルシストではないかと陰口を言われるほどだったみたいね。」





恋人との幸せな日々






メイリン「如月祐介は結婚に否定的な考えを持っているわけではなく、反対にひとりの女性を大切にして子供に恵まれた家庭に憧れがあるのよ。」



「その一方で創作家タイプに多い孤独癖があって人付き合いを好まないから、自分の矛盾した言動に悩むことがあるみたいね。」



「ただそれは自分に興味を持ってくれた女性に魅力がなかったわけではなく、何故か相手を避けてしまうところがあって原因が分からなかったのよ。」



「彼の考え方と行動は矛盾するところがあるけど、若い頃は自己分析ができていなかったから意図せずに相手を傷つけてしまったみたいね。」



「単に彼のことに魅力を感じて好きになってくれたのに、何の意味もなく距離を置かれてしまうのは自己否定されたような感じになったはずよ。」





恋人との破局





メイリン「そういうせいか破局したときのつらい気持ちは分からないんだけど、如月祐介は感性が優れているから想像力で描くことができるみたいね。」



「それでこの作品には結婚を意識したお付き合いが破局したときの気持ちを描いたみたいで、想像力を駆使して曲からイメージを膨らませたの。」



「反対に言うとこの曲がなかったら絶対に描いていなかった内容で、日頃は全く考えていないことだからインスピレーションの産物だと言えるわね。」



「その割には実際に経験したかのように描かれているのが不思議で、本当は不純異性交遊をしてきたんだろって思うくらいの完成度なのよ。」



「本来は東方プロジェクトというシューティングゲームの音楽だけど、BGMとして流れている曲からイメージを膨らませるのは優れた感性だと思うわ。」










メイリン「そういうわけでこの作品は同棲生活をしたことがない如月祐介が描いたんだけど、その割にはリアリティーな描写になっているのよね。」



「確かに結婚を意識した恋愛が破局するのはつらい気持ちになるし、二度と立ち直れないほどのダメージを負うのは分からなくはないの。」



「ただその出来事を乗り越えて精神的に洗練されれば出会う相手のレベルも上がるから、不幸は幸せになるためのプロセスでもあると言えるのよ。」



「もし別れた相手が悪かった場合でも自分次第で人生は変わっていくと考えれば、その不幸にお釣りが来るくらい幸せになることができるはずよ。」



「作品は毎週土曜日に公開していくから楽しみに待っていてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」