[ 映画 ] アニメ映画の 「入場者特典」 商法が盛り上がる一方でグッズに興味ない人も···· | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

 アニメ映画の 「入場者特典」 商法が盛り上がる一方でグッズに興味ない人も····
「捨てるのもったいない」
「ほしい人にあげられる仕組みがあれば」 
*マネーポストWEB (6月19日) より*


 昨今の鑑賞料金の値上げとサブスクの普及なども伴い、映画館に行くハードルが高まる一方で、入場者特典を打ち出す作品が増えている。
 来場者に特典を配布することで集客するのは昔からある手法だが、近年ならではの特徴がある。
「長期間かつ多種類」 だ。

 都内の映画館で働くスタッフは 「特に人気アニメの劇場版の入場者特典は、週ごとに違うものを用意しがち」 だと話す。

「第○弾という形で告知し、何度も新しい特典が追加される。
 特典はポストカードやコマフィルム、描き下ろし色紙など、作品によってさまざまです。
 ただ、それぞれの特典は全1種類ではなく、ランダムに全○種類のうち1種を配布というパターンが多く、何がもらえるかわからないため、何度も通う方もいるようです」

 こうした特典を喜ぶファンがいる裏で、 「作品は好きで映画はみたいが、特典に興味がない」 という人たちもいる。
 特典商法の盛り上がりぶりをどう感じているのか、聞いてみた。


◆ 特典には執着がないのでフリマアプリに

 IT企業勤務の30代女性・Aさんは、 「特典の存在は否定しないが、もらっても困る」 と言う。

「個人的には最近はすぐに作品が配信されるので、配信開始まで待とうと思うことが多くなりましたが、とはいえ “ この作品は映画館で見たい “ と思うこともあります。
 ただ、グッズには執着がない私にとって、特典をもらっても “ 扱いに困る “ のが本音。
 捨てるのももったいないし」

 最近、そうした特典をフリマアプリへ出品するようになったAさん。
「いいことをしている気さえする」 と言う。

「人気作品かつ人気キャラの特典だとすぐに売れます。
 そもそも “ 儲けようとは思っていない “ ので、他の出品者よりも安い価格で出したら、数分で売れるレベル。
 映画代を差し引いても得をすることもありますね。
 ほしい人に渡るんだったらみんなハッピーになれるのでいいかなと思っています」 (Aさん) 


◆ 「ファンが増えないのでは」 という素朴な疑問も


 映画を見に行く機会が増えた人もいる。

 メーカー勤務の20代男性・Bさんは、 「特典をコンプリートしたい友人に付き合わされることがある」 と言う。


「特典を集めているから、一緒に行ってくれと頼まれます。

 僕自身、アニメ作品は好きだけどグッズに興味はないので “ 需要と供給 “ が一致しているという感じ」


 そんな友人に付き合ううちに、Bさんの心にはふとした疑問が浮かんでしまった。


「たとえば1人で5回見に行っても、5人が1回ずつ見に行っても、映画供給側の収入的には5回分ですよね。

 でも、1人が5回では “ ファンは増えない “ わけだから、いつかジリ貧になってしまうんじゃないですかね····」 (Bさん) 



◆ 隣の席の人から 「交換して」


 映画館で困惑した人もいる。

 金融機関勤務の40代男性・Cさんは、普段はアニメ作品を見ないが、学生時代に見ていた人気アニメの続編が公開され、見に行った時のこと。

 隣の席に座る人から、 「特典の交換」 を持ちかけられたという。


「開封した特典を見ていたら、隣の席の人からの熱い視線に気づき、顔を見た途端、『交換してください !! 』と懇願されたことがあります。

 最初、何を言われているのか理解できませんでした。

 驚きとともに、ちょっと怖かったですね。

 特典はどうせいらないので、その人にあげました。


 その時思ったのは、特典がいらない人は、その場で “ ほしい人にあげられる仕組み “ があればいいのにと。
 実際、不要な人にとっては “ ゴミ箱行き “ ですからね····」

 集客手段としてますます重宝される入場者特典。
 サブスクが普及する中で、映画館に足を運んでもらうための仕掛けではあるが、無駄がでないような工夫も必要なのかもしれない。



『 映画の劇場入場者特典 』

 映画館に全く足を運ばなくなった拙者ですが、ファンの中には上映期間内に1回見に行けるか?という人もいるでしょうから、その人たちのことを考えると短期間で入れ替えるよりも、最終日まで同じ (何種類かある) 特典を配布し続けてほしいと思います。

 あと、入場者特典は不要という人のために受付に箱を置いて、その中に “ 不要な特典を入れてもらう “ とか、入場者特典と引き換えに “ 飲食物が1品もらえるような仕組み “ があったら面白いのでは?