[ ライフ・趣味 ] 短大生が作った『 オタク用語辞典 』 | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

    短大生が作った『 オタク用語辞典 』
 「 推し 」 と 「 担当 」はどう違う?
     * 朝日新聞 より *

 「 推し 」ってどういう意味?
 「 同ペン 」ってどんな時に使うの?

    名古屋短期大学 ( 愛知県 豊明市 ) の学生たちが、特定の趣味にのめり込む「 オタク 」が使う言葉を集めた『 オタク用語辞典 』を作った。

    編纂 ( へんさん ) や議論を通じて、学生たちが発見したこととは─。

     オタク用語辞典の名は「 大限界 」。

    日本初の近代国語辞典「 言海 」を増補改訂した「 大言海 」と 「 痛々しさが許容度の限界を超えたオタク 」を指す「 限界オタク 」を掛け合わせたタイトルで、129ページにわたって821語を収録している。

    現代教養学科の小出 祥子准教授 ( 日本語学 ) のゼミに所属する2年生7人が作った。
    ゲームやアイドルなど、それぞれに得意分野があり「 オタク 」を自称する学生もいる。

    日常的に使っていたり、ネットでよく見かけたりするオタク用語を収集し、国語辞典で本来の意味を調べた上で、オタクが使う時の定義を考えた。
    オタク用語に馴染みがない人にも分かりやすいように、それぞれの言葉に用例もつけた。

    実際にまとめてみると、一般的な意味と異なる使われ方をする言葉が多々あったという。

    例えば「 円盤 」という言葉。
    通常は、" 円形で平たいもの " を指す場合が多いが、オタク的な文脈では " CDやDVDといった記録媒体 " を指す。

    また、「 その近辺 」という意味で使われる「 界隈 ( かいわい ) 」も、オタクにとっては「 ジャンル 」という意味を持つという。


    ゼミ生の野々村 綾乃さん ( 20 ) は「 周りと違う言葉を使うことで、仲間内で " 自分たちの世界を作っている " のでは 」と分析する。

    同じ意味でも、ジャンルによって " 言葉が異なる " ことも浮かび上がった。

    例えば「 担当 」という言葉。
 「 推し 」と同じく応援する対象を指す言葉だが、主に男性アイドルに対して使われ、ゲームやアニメなどの " 2次元のキャラクターには、あまり使われない " ことが議論を経て分かったという。

    また、「 推し 」は崇める対象だが、「 担当 」は育てる対象という、微妙な " ニュアンスの違い " もあるようだ。

    谷 倫花さん ( 19 ) は「 似たような意味を持つ言葉をどう使い分けているのか、整理するのが難しかった 」と振り返る。

    ゲーム好きの豊島 咲さん ( 21 ) は「 ジャンルが違うと使っている言葉も違って、いかに自分が狭い世界にいたかに気づきました。視野が広がりましたね 」と笑う。



『 オタク用語 』
    アニメ・漫画・ゲーム・アイドル ⋅⋅⋅⋅⋅ ジャンルの数だけ『 オタク用語 』が存在するのでしょうね😅

    以前、どこかの出版社が『 オタク用語 』関連の書籍を発売するという記事をネットで見ましたけど、あれからどうなったのかな?

『 限界オタク 』
♫  今だ 限界×突破~  叫べ へのへのカッパ~
      無敵のオタクが~ そこで待っている~♪