「 アニメオタク 」 が 「 漫画オタク 」人工を逆転!?
コロナ禍の緩和、アニメ過疎県が少なくなったと識者解説
* Real Sound より *
2022年、民間の市場調査会社の矢野経済研究所は、恒例となっている " オタク人工推計 " を発表した。
アニメや漫画のオタクの聖地である秋葉原
調査によると、もっとも多いオタクはアニメオタクで約685万人。
2位は漫画の約683万人となった。
なお、3位はデジタルゲームの約454万人。
4位はアイドルの約361万人である。
このたび、アニメオタクが前回首位だった漫画オタクを抑えて首位に立った。
年間消費額は1人あたりアニメ3万5799円、漫画2万9541円となり、消費額でも大幅に上回っていることが浮き彫りになった。
アニメオタクを自認する編集者が、こう分析する。
「 数年前まで私は地方に住んでいましたが、地方だとアニメがリアルタイムで視聴できなかったり、放送自体がされない " アニメ過疎県 " が多かった。
ところが、最近はNetflixなど動画配信サイトの普及で、地方でも " すぐにアニメが見られる " ようになりました。
この格差が是正されたことは、アニメファンの拡大に貢献したのではないでしょうか 」
矢野経済研究所によれば、2022年度は依然としてコロナ禍が続くものの、行動制限が緩和されつつあり、テレビアニメの制作本数が回復傾向にあるという。
また、「 SPY×FAMILY 」 や 「 パリピ孔明 」 などのヒット作が登場したことで、ファンの増加に繋がったのかもしれない。
そして、オタクを取り巻く状況も様変わりしつつある。
かつては「 オタク 」という言葉からは、ネガティブで " マイナスなイメージを感じること " が多かった。
ところが、その傾向も薄れつつある。
若い世代ほど、自分が " オタクであると名乗ることに恥ずかしさを感じなくなっている " と、先の編集者が言う。
「 今の20代以下の世代は、京都アニメーションやufotableなどの " ハイクオリティなアニメを日常的に見て育った世代 " です。
インターネットや動画サイトが物心ついた頃から身近にありましたし、ファッション雑誌でも『 鬼滅の刃 』の特集が組まれるなど、アニメがより日常的なものになっています。
そのため、上の世代よりも " オタクを名乗ることに抵抗がない " ようですし、『 オタクになりたい 』とオタクに憧れる人も増えているように思います 」
そのおかげで、今までは " アニメショップでしか購入できなかったグッズ " がコンビニでも買えるようになり、回転寿司やカフェなどのチェーン店でもコラボが続いているのだから。
矢野経済研究所によれば、もはや " オタクが市場の担い手となっている " 産業も数多く存在しており、彼らの活動が経済に与える影響も大きくなっているという。
オタクは " 日本経済を支える重要な存在 " であり、今後もその動向を見守っていく必要があるだろう。
『 オタクのイメージ 』
拙者が若い頃は " オタク = ネクラ ( 根暗 ) " と言われていました 😅
現在はコスプレイヤーの人たちが、グラビアアイドルと同じか、それ以上の人気を得て週刊誌の表紙を飾っています。
⋅⋅⋅⋅⋅ 時代は変わりましたね。