こんにちは!

 

製品名は製品開発ストーリー③_GENTZをどこに装着する?!で紹介させて頂きました。

本日はその製品名を決めるに至った経緯をお話ししたいです。

非常にライトな内容の記事で恐縮です。

 

 

製品名の当初案はGENTILE

当初案は、「Gentile」でフランス語で紳士の意味。

この製品名を考えた理由は簡単です。自転車と言えばツールドフランス。

安直ですが、製品名はフランス語にしたかったのです。

そして製品名は紳士と言う意味にしたかったです。

何故か。

私は、スポーツ自転車を楽しむ人々は一般の自転車に乗る人々(生活手段で自転車を利用する人)よりも、高い所にいるべき尊い存在でなければならないと思っております。

何故ならば、敢えて辛い思いをしながらでもより遠くにより速くいくことを志すストイックさがロードバイク乗りにはあるからです。

そんなストイックなスポーツをする人々には更に紳士的な振る舞いをして頂きたい。

そしたらよりかっこいいと考えております。

従って、信号を守ったり道を譲ったり、逆に譲って貰ったら会釈するくらいの振る舞いが求められると思います。

上記のお話しは、ジェントルなチャリ通勤を実現せよで多くの方々から評価を頂きました。

 

そして、

製品名が紳士という意味を持っていれば、

この製品を買った人々は紳士的な振る舞いを自らするのではないかと考えました。

その結果として、ローディー全体が紳士的な人間となり、

世の中の人々からロードバイクに乗っている人は紳士でいい人達であると評価して貰えるようになります。

その様な評価が最終的に、我々ローディーの周辺環境の改善に繋がるのではないでしょうか。

長くなりましたが、

上述の理由から製品名の当初案はフランス語で紳士を意味する「Gentile」と致しました。

が、問題発生です。実はもう既に商標を取られておりました...

 

ローディーの基本は紳士

基本路線は紳士という意味を持たせることだ。そう決心して下の様なことを考えました。

・紳士を英語で言うとGentle。

・そして、この製品はBuzzerを使うよな。

よし、Gentzzerはどうだろうか。

駄目だ。ロゴデザインがださくなる気がする。

より短くそしてかっこよくシンプルなロゴデザインにする為には。。。。 

 

GENTZ!

 

ということで、製品名はGENTZ(ジェンツ)に決まりました。

ロゴデザインはこんな感じ。

 

 

兎に角シンプルなデザインをデザイナーの方にお願いしました。

これからもGENTZを宜しく御願いします。

 

【私の紹介したい自分の記事達】

私のやりたいことが詰まった記事;製品開発ストーリー_原点回帰

多くのご共感を頂けた記事;バカ野朗~俺の時間奪うなっての~

 

以上

 

引き続き当ブログをお願いします!