エジプトの大学で英語を習った話 ③下見 | Nairobi Today

Nairobi Today

ナイロビ → 横浜 → バーゼル → 東京 → 軽井沢 → マニラ → バーゼル → カイロ

カイロ・アメリカン大学(AUC)には

2つのキャンパスがあります。
ひとつがニューカイロにある
新キャンパス(潜入したい方)、
もうひとつがオールドカイロにある

タハリール広場キャンパスです。

 

タハリールキャンパスも歴史と趣があって素敵。


英語のレベルチェックテストは
タハリールキャンパスの
Falaki Academic Centerというビルで

行われるのですが、地図で見ると微妙に

キャンパス外にあるようにも見え、

よくわからないのでテストの3日前に

下見に行ってみることにしました。

家からキャンパスまでは車で30分ほど。
渋滞もなくすんなりとキャンパスには

着いたのですが、敷地の周りはぐるりと

塀で囲まれ、入口がなかなか見つかりません。

ようやく見つけた小さいゲートで
セキュリティのおじさんに聞いたら
目指す場所はやはりキャンパスの外で、

400mほど離れた別のゲートから

入らねばならないことがわかりました。

 

てくてくと数分歩き、正しいゲートに到着。

セキュリティで「今度ここで英語のテストを

受けるから下見に来たんですが」というと

「英語のテスト?アラビア語じゃなく?

 でも頑張って!会場はここ入って左だよ。」

と中に案内してくれ、試験会場までばっちり

確認することができました。

 

image

こちらは近代的建物


これで用事は済んだけど、せっかく来たので

一般向けに開放されているという

大学の書店を覗いていくことにしました。

 

こちらはキャンパス内にあるはずなので

先ほどの小さいゲートに戻り

セキュリティのおじさんに聞くと

「書店の入口はね、ほんとは敷地の反対側

 なんだけど、ここから入っていいよ」

と中に通してくれました。優しい〜。

でも書店はどこに?


と思っていたら、ちょうど同じ
タイミングでゲートを入った人が
「書店ですか? 僕が案内しますよ」

と一緒に中庭を抜けてお店まで

連れて行ってくれました。優しい〜。

でも誰?

と思いつつ書店に着いたら
「なにかわからないことがあったら
 聞いてくださいね」と言って
カウンターの中に入って行きました。
書店の店員さんでした。

 

image


この書店の素晴らしいところは
品ぞろえのほとんどが英語の本で
エジプトを知るための本が
わかりやすい分類で配置され、
AUC出版の本も買えるところ。
ワクワクが止まらず
ついつい長居してしまいました。

 

各ゲートの位置です。ご参考まで


さあこれで下見はばっちり、
翌週はテスト本番です。