エジプトの大学で英語を習った話 ④渋滞 | Nairobi Today

Nairobi Today

ナイロビ → 横浜 → バーゼル → 東京 → 軽井沢 → マニラ → バーゼル → カイロ

テスト当日。
下見の時と同じ9時に家を出て
キャンパスに向かいました。

が、この日は道が混んでいて
目的地まであとちょっとのあたりで
渋滞にはまってしまいました。

それでもナビでは10分前につく
予定になっていたので余裕♪
と思っていたら、
ドライバーさんがおもむろに
ハンドルを切り、横道に入りました。

おっ、裏道? やるな~と思ったら
どうやら思ってたのと違ったらしく
迷走し始めるドライバーさん。
何回か角を曲がった挙げ句
完全に逆方向に進み始めました。
おーい!

さすがに声をかけて軌道修正し
正しい方向に進み始めたものの、
ナビの到着予定は10時ジャストに。

そして渋滞で再び止まる車。

「実は10時からテストで」
と控えめにお伝えしてみたところ
ドライバーさんが、おもむろに
クラクションを激しく鳴らし
始めました。

すると完全に止まっていた
前の車たちがなぜか少しずつ
動き出してゆるゆると進むように。
どういう仕組みなのかわからない
のですが、激しくクラクションを
鳴らすことで、渋滞でもなぜか

前に進めるようなのです。

画期的なシステム…と感心しつつ
10時の1分前に目的地に到着し、
テスト会場に無事間に合いました。
ほんとに下見しておいて良かった。

テストはスピーキングのみで
ふたりずつ個室に呼ばれ、
インタビュアーの試験官に聞かれた
質問に答えたり、絵の内容を説明
したりする様子を、もう一人の
試験官が後ろで聞きつつ採点をする
というものでした。

待ち時間も含めて30分もかからず
終わってしまったので拍子抜け。
ついでなので、先日の小さいゲート
の近くで見かけて気になっていた
カフェに行ってみることにしました。



可愛い → Oldish

頼んでみたのは
とろみのある甘めのミルクに
ドライフルーツとココナツが
たっぷりとトッピングされた
サハラブというドリンク。

 


美味しかったです

テストの結果は翌日メールで
送られてくるとのことでした。