コップを探しに ④ガラス屋さん | Nairobi Today

Nairobi Today

ナイロビ → 横浜 → バーゼル → 東京 → 軽井沢 → マニラ → バーゼル → カイロ

探しものがあり、オールドカイロの
ハン・ハリーリ市場(通称ハンハリ)
に行ってきました。

この日の探し物は歯磨きコップ。
エジプトガラスのお店を探している
のに、石屋、レリーフ屋、銅細工屋
と寄り道してしまいました。
そろそろ真面目にコップを探さねば。

ハンハリで一番歴史あるカフェ、
El Fishawyの店先を抜けたところに
ようやくガラス屋さんがありました。
さっそく覗いてみます。

店内はあまり広くないのですが
奥に階段があり、地下にも売り場が
ありますよ、と店員さんが案内して
くれました。地下は広く、香水瓶や
アロマポット、ティーセットなどが
ずらりと並んでいます。
お店のロケーションもいいし
結構大規模にビジネスしている感じ。

 

 

ティーセットのコップが

ちょうどいいサイズだったので

コップだけ単品で買えますか?

と聞いたら意外とダメで、
でもバラ売りならこちらに…と
半端品コーナーのようなところに
案内してくれました。

 

そして棚の前で振り返り
「Do you drink tea or coffee?」
と聞くので、てっきりコップの
用途を質問されたのだと思い、

歯磨き用なんて言えないので

適当に「tea」と答えたら
「オッケー、ちょっと待っててね」
と店員さんが奥に行こうとします。

「あっ、今は要らないから!」

と慌てて止めました。
ハンハリのお店ではたまに
こうしてお茶を出してくれたり、
「お水飲む?」と水のボトルを
渡してくれたりします。

幸いバラ売りコーナーに、
好みのコップが2つあったので
お値段を聞きました。
「どれでも150です」
「2つ買うと安くなる?」
「じゃあ、2つで250」
たぶんもう少しいけそうでしたが
疲れてきたのでこれで決着。
無事にミッション完了しました。

 

よくみたら左のコップの持ち手の下が折れてる!


いろいろ寄り道した割には
ハンハリにいた時間は1時間ほど。
観光客向けの市場とか嫌う人もいる
けれど、私にとっては行くたびに
元気がもらえるパワースポットです。
次はいつ修行に行こうかな。