起座呼吸 | ジェントル高久の『ど真ん中日記』

ジェントル高久の『ど真ん中日記』

プロレスのレフェリーと柔道整復師、長州力さんのトレーナー、付き人業務。大相撲浅香山部屋でもトレーナーをさせていただいています✋築地に整体院を開業!高久メディカル整体院 東京都中央区築地6-24-2 Kビル2階 ☎︎09041219243

なかなか良くならない先週発症した気管支炎😣

比較的に昼間はそんなに咳が出ないのですが、いつもよりも喉が渇いたり、乾燥した外に出たり、夜になると咳がゲホゲホ💨まだ本調子ではありませんね😮‍💨

 

そんな中、私が学生時代に一般臨床医学という内科学で習いました、起座呼吸。それを活用しております。

 

起坐呼吸というのはこのようなものでして…



 



 

喘息や気管支炎などで咳で息苦しい時に、寝ていると呼吸困難が強くなり、座位の姿勢を取ると少し咳が治まり呼吸も楽になるという姿勢です。

寝ていて咳が出るとすぐに起座呼吸になります。

 

気管支拡張剤と共に今の私にとっては欠かせない起坐呼吸の姿勢。自力でいつでも取れる姿勢だからよいですが…私の咳はいつになったら治まりますかね😫

 

Twitter

@gentle_1047