Dr.コトー診療所 | ジェントル高久の『ど真ん中日記』

ジェントル高久の『ど真ん中日記』

プロレスのレフェリーと柔道整復師、長州力さんのトレーナー、付き人業務。大相撲浅香山部屋でもトレーナーをさせていただいています✋築地に整体院を開業!高久メディカル整体院 東京都中央区築地6-24-2 Kビル2階 ☎︎09041219243

昨日から公開された映画版のDr.コトー診療所を早速観てきました🎦


20年近く前のテレビドラマが令和になった今、映画化するという話は最初は信じられませんでしたが、公開日が近くなるにつれ徐々に情報が出てきて、「コトー先生は復活する」という真実味が増しました。そして作中で漁師の山下努役で出ていたプロレスラーの船木誠勝さんとお会いした時に撮影の様子をお聞きしたり「ロッキーとあしたのジョーが合わさったようなストーリー」だと聞いて俄然映画を楽しみにしていました。また昼間の再放送を観て復習も兼ねていたのでばっちりでした📺

 

ネタバレするので詳しくは書けませんが、自分の仕事、医療に命を懸けるコトー先生とその問題点と限界を描写しつつ、20年近くの時の流れ、人の人生の移り変わり、そして子供の頃に描いていた理想としていた自分と大人になった現実「こんなはずじゃなかった」ということも描写していました。それでも生きていかなければいけない。つらくても悔しくても人間は前に進んでいくものだと、この20年近くの志木那島の人々を通して「変わらないもの」と「変わらなければならないもの」。海や景色は変わりません。しかし人間は年を重ねたら老いてもいきますし生活環境や置かれた状況も変わっていきます。そのつらい現実をどう捉え、どう向き合い歩いていくのか。昨晩から今の今まで考えながら、作品に感動して、また中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」がずっと聴こえてくるようで、涙を流している私です😭

当たり前は当たり前ではない。日常の小さな喜びに感謝。そして人の温かさは変わらないでもらいたいと思うお話でした。

 

Twitter

@gentle_1047