湯荘白樺 | ジェントル高久の『ど真ん中日記』

ジェントル高久の『ど真ん中日記』

プロレスのレフェリーと柔道整復師、長州力さんのトレーナー、付き人業務。大相撲浅香山部屋でもトレーナーをさせていただいています✋築地に整体院を開業!高久メディカル整体院 東京都中央区築地6-24-2 Kビル2階 ☎︎09041219243

何度も行っている塩原温泉の名湯・湯荘白樺さん♨

 

今回は温泉ソムリエとして初めての入湯ですので、温泉ソムリエの観点から感想を書いてみたいと思います😊

 

着いて車を降りた瞬間から漂う硫黄の匂い♨そして旅館の裏からこのようにもくもくと硫黄の煙が上がっています。

 

 

ですので源泉がそのまま浴槽に流れているかのように、白く濁った硫黄の湯にして源泉の温度も79.2度ですから、日によって物凄く熱い日もあります♨この日は内湯はやや熱い湯でした。露天風呂はちょうど良かったです。

水素イオン濃度はPH2.6。レモンに近い酸性の湯ですね🍋私は最近はアルカリ性の温泉ばかり入っていましたから、その反対の湯ですね。こちらには湯泥を使った泥パックが出来るので、肌を泥に塗った後のツルツル感は肌のトラブルに悩む方には是非試してもらいたいですね。酸性の湯はどちらかというとクレンジングではなく、殺菌効果を持っている、古い肌をはがして新しい肌に刺激を与える温泉です♨私もこの湯に入ると肌のあれがすぐに治るので、定期的に入りたい湯ですね♨

他にも硫酸が211.7ミリバル%も含まれているので、酸性硫黄泉に硫酸泉もミックスされているような、温泉の成分のオールスターみたいな温泉なのでしょうね。

保温効果もあり出た後も、帰りの車の中でも温まっている、何度入っても、温泉ソムリエになってから入っても素晴らしい湯でした♨

 

また飲水もできるのですが、飲み過ぎるとお腹に刺激が強すぎるようですので、最初はコップ半分くらいにして飲むと良いと思います。味は酸っぱ苦い😆「良薬は口に苦し」とはまさしくこのこと😅適応として胆汁分泌促進や胃腸病に良いそうです。

 

このように湯治として抜群の湯です♨成分が濃いのと温度が高いので長湯をしたい方は温度管理がされた単純温泉や塩化物泉の方が向いているかもしれませんが、自然の恵みを活かして湯治をしたい方や、硫黄や熱い湯が好きな方にとっては最高の湯ですね♨私も自分の父親が病気の時にこのような湯で湯治をしたら、もっと免疫力が上がり良かったのかな?そんなことを考えてしまう…それくらいに温泉で健康になりたい方や、体調不良で困っている方には自信を持って勧められる、塩原温泉郷を代表する名湯だと思います♨

 

湯荘白樺

単純酸性硫黄温泉

泉質別適応症

・きりきず、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、動脈硬化症

禁忌症

・急性疾患、活動性結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠中など




 

Twitter

@gentle_1047