温泉ソムリエとして塩原温泉へ! | ジェントル高久の『ど真ん中日記』

ジェントル高久の『ど真ん中日記』

プロレスのレフェリーと柔道整復師、長州力さんのトレーナー、付き人業務。大相撲浅香山部屋でもトレーナーをさせていただいています✋築地に整体院を開業!高久メディカル整体院 東京都中央区築地6-24-2 Kビル2階 ☎︎09041219243

温泉ソムリエになって約一か月。

ホームグランドの塩原温泉に入っていない♨️

塩原のみんなに報告したい!

とにかく塩原の空気を吸いたい!

ちむどんどんで沖縄、山原へ帰った暢子たちのように愛着のある場所は徹底的に愛するべきだ!

「迷わず行けよ。行けばわかるさ。」とばかりに宿も取らずに塩原に向かいました🚙

水曜日に行ったので「みんなの蔵TEO」でシューナカクラブをやっているはずだ。とりあえず塩原もの語り館にいる君島さんに会えば何とかなるだろうと、無計画で行きました🚙

まずは天狗岩を見てまったり過ごす👺

そしたら車の中で4時間も寝てしまった😅

やっぱりこの近くに先祖が住んでいたので、DNA的に落ち着くのでしょうね

起きた後に、もの語り館に行き、観光協会の君島さんにお会いしましたら、「今日はコーヒーを飲む会をやる」とお聞きしましたので、ひと安心😄

すぐに湯荘白樺に向かって硫黄泉に入り泥パックをしてきました♨

そして夕飯は「Shiobara Diner N」でハラミステーキ🥩

食べ終わったらそこから歩いてTEOへ!

お酒が入らずコーヒーで皆さんと語り合うのは本当に楽しい時間で、あっという間に22時過ぎになりましたので、車に戻り車中泊😴

途中で起きましたが、10時半まで寝て、スイートブールで朝食を取りました🍞

ランチは銚子屋で醤油ラーメンと山椒のおむすびのセットで腹ごしらえ🍜🍙

そして今回の旅のメインイベントの柏屋旅館さんの温泉へ♨

温泉ソムリエとして違う機会に感想を書きます。

その後にお墓参りに行こうと思いましたが、あいにくの雨模様☔

また天狗岩のふもとまで行き、雨が止むのを待っていました。

雨が止んで妙雲寺にお墓参りと父親の卒業した塩原小学校跡地へ🏫

こんな夕陽を見て父親は過ごしていたのだと…

この景色は何年経っても変わらないでしょうね🌇

でも何だか父親が近くにいるような、「お前寅さんみたいに自由に生き過ぎだぞ!」と言われているような気がしました😅

名残惜しく入る締めの温泉は大江戸温泉物語塩原温泉かもしか荘の日帰り入浴♨

昔は日帰り入浴というとここにしか行かないくらいにハマっていましたが、コロナ禍になった最近は行っていなかったので懐かしさと万人受けする湯はやっぱり良いと再確認しましたね♨️

今回は温泉ソムリエとして初めての塩原温泉でしたから、後ほど別個で入浴した各温泉についてブログを書きますが、やっぱり塩原温泉は素晴らしい✨ここにルーツがあり菩提寺があるということは私の人生で幸運なめぐりあわせで、そしてやさしい人たちに囲まれて過ごす時間はかけがえのない、私にとってはなくてはならない時間だと…帰る時には後ろ髪引かれる思いで山を下りますが、「次はいつ来れるかな?」「東京に帰ってまた頑張ろう」と思いながら明日への活力をもらえるような気がします!