柏屋旅館 | ジェントル高久の『ど真ん中日記』

ジェントル高久の『ど真ん中日記』

プロレスのレフェリーと柔道整復師、長州力さんのトレーナー、付き人業務。大相撲浅香山部屋でもトレーナーをさせていただいています✋築地に整体院を開業!高久メディカル整体院 東京都中央区築地6-24-2 Kビル2階 ☎︎09041219243

湯荘白樺の入浴の翌日は塩の湯温泉に移動し、柏屋旅館の温泉に入りました♨️

 

今年の3月に入って感動した湯でしたが、温泉ソムリエになってから初めて入る名湯♨今回はここに入るために、この地に戻ってくるために来たようなものです😉

 

茶褐色になるまで塩分が含まれる湯は周りの景色と相まって綺麗✨温泉にきて芸術を感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

貸切風呂は6つですが、この鹿股川を見ながら入れる「らいていの湯」は温泉ソムリエの講座で習いました「転地効果」に特にぴったり♨転地効果とは日常生活を離れ、環境に恵まれた温泉地に行くことにより五感に刺激を受けると、脳内のホルモンを調節する内分泌系や呼吸、消化といった生命維持活動をつかさどる自律神経系の中枢にスイッチが入り、ストレスを解消し、精神疲労や体調不良に効果が出ることを言います。日々の雑踏を忘れられるこの景色を温泉に浸かりながら眺めていられる…私は都会で嫌なことがあると、ここにきてリセットすることを覚えました。アントニオ猪木さんではありませんが、ここに来ると私が悩んでいたり、ムカついていたことなどが「どうってことねえよ」という気持ちになります。まさしく森林浴と温泉がセットで体験できる素晴らしい場所にして湯であると…そして温泉ソムリエ的に温泉を分析しますと柏屋さんの塩化物泉は泉質別適応症にうつ状態も入っていて、本当に精神的に疲れている方に入浴してもらいたい♨転地効果と泉質でリセットできる、本当に良い湯であり場所であり、そして何より家族経営の旅館の温かさがあるので、是非行ってもらいたい温泉ですね♨️

 

入浴中、入浴後は皮膚に塩分が付着して肌をコーティング。そして保湿効果があるため湯冷めしにくい。この日の塩原は寒かったのですが、私はずっとロンTでいれました😅それくらいに「温まりの湯」です♨また、これは私個人の体験なのですが、私の右の足首は小学生の時の捻挫の後遺症で可動域が固い、固まっているような感じなのですが、前回、そして今回と入浴中に足首がいつもよりも柔らかくなるので、足首が外れるような感覚…いつもは動かない可動域に難なく動くので「あれ!?」という感覚になります。これは温泉ソムリエ柔整師として、リハビリで関節拘縮の症状がある人には良い湯なのではないかな?アスリートの治療に役立てることが出来ればよいなと思いました!

 

帰りに温泉分析書を見ますと…

ナトリウムイオンが72.38ミリバル%にして、塩素イオンが89.35ミリバル%と、やはり塩分に物凄い特化した温泉であると。保湿、コーティングに優れているだけでなく、炭酸水素イオンも8.84ミリバル%と含まれているので、ややクレンジングの作用もある、そしてメタケイ酸やメタホウ酸も含まれているから、充分に美肌の湯になると♨そして湯温もちょうどよく、PH6.1と中性の泉質と低張性(温泉の成分ではなく水分が肌に浸透しやすい)の湯は肌への刺激が少なく、やさしい湯でありますね♨

 

この柏屋旅館さんはお湯もスタッフもみんなやさしい。源泉名は「刈子の湯」ですが、別名は「やさしい湯」ですかね😊何かに疲れた方や、気分転換を図りたい方、ストレスで大変な思いをしている方などは、是非足を延ばして心機一転してもらいたい!そんな湯ですね♨️

 

柏屋旅館 

ナトリウム塩化物泉(低張性、中性、高温泉)

源泉かけ流し

泉質別適応症

・うつ状態、切り傷、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症




 

Twitter

@gentle_1047