ネコの動画の力 | 幻想斬り士と呼ばれて

幻想斬り士と呼ばれて

  心の囚われを解き放つカウンセラーのブログ

世界中には面白いことを研究している先生がいるもので

 

インディアナ大学のマイリック准教授は

 

7000人近くの人たちに

 

ネコの動画を見る習慣と、

 

ネコの動画を見た前後の感情の変化

 

について調査した所

 

ほとんどの人が気分が良くなり、前向きな気持になったり、意欲が湧いてきたり

 

不安や怒りの気持ちが和らいだと答えたそうです。

 

ただ、ほとんどの人が面倒くさい事を先延ばしにするために見ているらしいのですが

 

本当はやらなきゃいけないのに、ネコの動画見ちゃった(反省)という罪悪感よりも

 

前向きな気持になる方が上回ったそうです。←ネコ動画すげえ!

 

だからといって、勉強や仕事をせずにひたすらネコ動画ばっかり見ていたら意味がありませんが

 

仕事の合間のリラックスとか、気分が落ち込んでいる時に活用するだけでなく

 

病院の待合室などでひたすらネコ動画を流すのも良いかもしれないですね。

 

しかし、これってネコだけなの?ワンコの動画じゃダメなの?と

 

ワンコ派の私としてはワンコも研究していただきたい!

 

Computers in Human Behavior( Volume 52,Pages 168-176)