今年も残すところあと一日!今年の科学ニュースを振り返ります | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

水素っち「さて、今年もあと一日となってしまいましたね~。」

アンチモンキー

アンチモンキー「一年に区切りをつけるなんて、くだらねえなあ。地球はただ当たり前のように太陽の周りを回っているだけなのに・・・。」

モリブデン牛

モリブデン牛「まあまあ、いいじゃないもー。人間にはいろいろな区切りというものがあるのだもー。」

イットリウムっち

イットリウムっち「ところで、今年はどんなことがありましたっけ?」

クリプトンくん

クリプトンくん「やっぱり113番目の元素っちの名前が、ニホニウムっちに決定したっていうのが大きいのではないの?あ、オレ、久々の登場。」

新元素名にニホニウム!日本が命名権を獲得した113番元素っちの名前

 

ユーロピウムっち

ユーロピウムっち「アジアにとっては、元素記号に国名がつくのは初めてなんだったな。」

ポロニウムっち

ポロニウムっち「「ふふっ、悪名高い元素っちにならなければいいがな。」

フランシウムゾンビ

フランシウムゾンビ「影がうすいのもいるゾ~。」

キセノンっち

キセノンっち「あと、天文分野では、JAXAのX線衛星、ひとみが故障して運用中止になりましたね。」

 

科学ニュース:天文衛星 ひとみの運用を断念

 

インジウムっち

インジウムっち「ひとみか・・・結局、原因究明はすすんでいるのかな?」

 

テルルちゃん

テルルちゃん「故障した原因はわかったけど、どうしてそれが予測できなかったのかは、なかなか難しいところだね。」

ルビジウムっち

ルビジウムっち「やっぱり宇宙開発に関しては、JAXAはNASAの後塵を拝しているという感じだな。」

科学談話:探査機ジュノーより、木星の北極と南極の写真を公開!

 

スズにゃン

スズにゃん「木星探査機ジュノーにゃん。木星の謎を解明するために、がんばっているにゃん。」

プルトニウムっち

プルトニウムっち「今年はジュノーか。ニューホライズンズが冥王星についたのは去年の話なんだな。」

ウランっち

ウランっち「宇宙といえば、お隣の恒星、プロキシマ・ケンタウリに、地球によく似た惑星があるって話題になったな。」

 

科学ニュース:地球によく似た星をわずか4.2光年先に発見??

 

ラジウム教授

ラジウム教授「こんな近くで簡単に見つかるなら、銀河系内には数え切れないくらい地球に似た惑星ってみつかるんだろうね。」

 

ネオジムっち

ネオジムっち「銀河系の直径は10万光年だからね。たった、4.2光年先に見つかったら、いくらでも出てきそうだね。」

 

炭素っち「宇宙といえば、こういう話もありますね。」

科学談話:宇宙エレベーターが2050年に実現??

 

鉄わん「宇宙エレベータはずいぶん前から着手してた話だわん。」

チタンっち

チタンっち「早く身を結ぶといいね~。」

 

亜鉛っち

亜鉛っち「今年は、ヒト受精卵の改変についても話題になりましたよね。」

 

科学談話:ヒト受精卵の遺伝子操作は人道的か?

 

ジスプロシウムっち

 

ジスプロシウムっち「最初、中国政府が容認して、日本政府も追従する形となったんだよな。」

 

プロメチウムサイボーグ

プロメチウムサイボーグ「これは非常に難しい問題だよね。科学の発展とヒトの命という倫理感。」

アルゴンっち

アルゴンっち「こういう話をすると、毒性元素っちたちが勢いづいてくるからほどほどにしましょう。」

タリウムっち

タリウムっち「なんだ?悪いのか?」

 

科学談話:ヒトと他の生物が合体?キメラ計画って?

 

リン

リンちゃん「こんな話題もあったね。人間の探究心にはやはり舌を巻くな。」

カリウムっち「遺伝子の謎が解き明かされたら、もはや生物を作るのも可能ってわけですね。」

ニオブー

ニオブー「ドラえもんの映画、新・日本誕生でものび太が作ってたぶー。」

コバルトっち

コバルトっち「それも今年の映画なのね。」

ニッケルっち

ニッケルっち「元は20年以上前の映画ですね。ニコニコ。」

セレンちゃん

セレンちゃん「あとは、ガン治療について、少しずつ進んできましたね。」

科学ニュース:呼気でガン診断?早期治療に期待

最新技術:がん細胞だけ狙い撃ち…放射線治療の新医療機器完成

 

ジルコニウムっち

ジルコニウムっち「確かに、このあたりは期待がもてる技術だよね。」

 

ロジウム侯爵

ロジウム侯爵「ヒト一人の運命を完全に変えられるな。」

 

ヨウ素っち

ヨウ素っち「将来的にはスマホに息をふきかけるだけで診断ができる可能性があるそうですね。」

パラジウムナイト

パラジウムナイト「ガン診断ってとても、面倒なイメージがあるから、そんなに気軽にできるようなら、助かる命がもっと増えそうだな。」

硫黄

硫黄っち「いやあ、今年もいろいろなことがありましたね。

来年はどうなるでしょうか?」

酸素っち「来年はまた新しい技術がもっと増えていくでしょうね~。」

image

水素っち「では、よいお年を~。」

 

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語

 



読者登録してね