新年明けましておめでとうございます。 | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

image

水素っち「あけましておめでとうございます。」

酸素っち「ずいぶん遅い新年のご挨拶だね~。」

炭素っち「2017年も残すところ361日だからね。」

窒素っち

窒素っち「おっと、年末を気取るのも気が早いな。」

ネオンっち

ネオンっち「地球は季節がある場所が大部分だから、1年の意味って大きいよね~。」

マグネシウムっち

マグネシウムっち「そうかあ、地軸が完全に公転面に対して垂直になってて、季節が完全に無かったら、あまり一年って意味のない概念だったのかもね。」

ナトリウムっち

ナトリウムっち「星座の位置が変わるだけで、生活に影響がなければ誰も気にしなかったかもな。」

カリウムっち「自転の軸の傾きもそうだけど、自転の速さが公転の速さよりも遅かったりしたら、また、すごい文化ができそうだね。」

銅っち

銅っち「金星のことだどう。1年より1日が長いなんて、面白い世界だどう。」

テルルちゃん

テルルちゃん「地球の自転が止まったらどうなるかっていうドキュメンタリーも面白いよね。」

 

ルビジウムっち

ルビジウムっち「急激に止まるのではなくて、徐々に速度が遅くなって自転がとまる場合だね。

これは恐怖だね~。」

フッ素っち

フッ素っち「恐怖ついでに、こんなニュースが年末にあったんだな。」

 

チタンっち

チタンっち「おおっと、直径1キロの隕石なんか地球に直撃したら、もう大参事じゃない。」

モリブデン牛

モリブデン牛「新年早々怖い話ばかりはやめるモー。」

アンチモンキー

アンチモンキー「当たらなかったんだからいいんじゃ。」

カルシウム先生「確かに怖い話かもしれないけど、地球が絶妙なバランスの中で成り立っているってことを知るのは大事だよね。

文明を維持するためにも、地球の安定を保つにも、科学が重要になってくるだろうね。」

鉄わん「そうだわん。僕たち人類と地球と元素っちたちは共存してるわん。」

炭素っち「なんか新年の挨拶をするつもりが壮大なテーマになっちゃいましたね~。」

 

水素っち「そうですね~。今年もよい一年になりますように!」

 

 

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語


読者登録してね