科学ニュース:呼気でガン診断?早期治療に期待 | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!




水素っち「物質材料研究機構の研究によって、人の吐く息によってガンかどうかを判別する装置が出来るそうですね。」


カルシウム先生「がん診断か~。犬の鼻やカーボンナノチューブなど、いろんな方法が試されてきたよね。実用化しそうで何よりだね。」


炭素っち「仕組みが良くわからないですが、何が一番画期的な技術なのですか?」


カルシウム先生「これって、超小型高性能の分子検知器なんだ。
特定の分子を付着させる膜を用意し、その分子が膜に付着すると、表面張力により膜が曲がり、そのときの電気抵抗の変化を測定するんだ。
様々な分子と反応する膜を用意すれば、呼気でがんの元となる物質を特定することが出来るそうだよ。」

フッ素っち
フッ素っち「ガンの元となる物質を特定できたってこと?」


カルシウム先生「一昨年、物質材料研究機構でこの研究をしている研究者とお話をしたときは、ガンの元となる物質を特定できないけども、ガンかどうかを特定できるって言ってたね。」

ホウ素っち
ホウ素っち「うーん、特定できないくても特定できる??意味がわからないです・・・。」


カリウムっち「たぶん、ガン患者とガンでない健常者の多数に協力してもらって、分子反応膜も多数用意して、がん患者と健常者の差が出る分子膜をいくつか利用したんじゃないかな。」


カルシウム先生「そうだね。実は、ある現象の原因となる物質は特定できないけど、現象のちょっとした違いを観測することによって、その現象が起こるかどうかを予測することが出来る場合があるんだよ。
今ではビッグデータ時代といって、多くのデータを蓄積、分析できるようになってきたから、ガン以外の病気の診断も簡単にできるようになるかもしれないね。」
ナトリウムっち
ナトリウムっち「医者でもなんでもない、極小センサーの研究者が、医学に貢献できるってすごいな。」


カルシウム先生「そうだね。高精度のセンサーや、大量のデータの分析技術が向上したことによって、人間のいわゆる経験則を超えてしまう知見があっという間に得られてしまうってことだね。」

image
水素っち「へえ、一つのニュースからでもいろんなことが読み解けるものですね~。
これからも人類の科学技術の発展に期待ですね!」



↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね