科学談話:ヒト受精卵の遺伝子操作は人道的か? | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

カドミウムっち
カドミウムっち「ははは、なかなか面白いことやってんな。」

ヒ素っち
ヒ素っち「まあ、遅すぎだわな。」


水素っち「どうしたの?毒性元素っちたちがくるのは珍しいね。」

タリウムっち
タリウムっち「まあ、俺たちがあまりでてくるようだと、読者に嫌われてしまうからな。」

臭素っち
臭素っち「人間が、ついに自分たちの遺伝子をいじりはじめたんだぜ。」


image
ヘリウムっち「へえ、いままでいろんな生物の遺伝子をいじり続けてきたじゃない。今さらって感じだけど?」

カドミウムっち
カドミウムっち「ところが、どっこい、やつらには”倫理”とかいう概念があって、人間様だけの遺伝子をいじるのはご法度なんだと。」


炭素っち「そうなんだね。遺伝子操作で生まれた人が、なにか異常を持っていた場合は人権だのなんだの問題が発生するのかな。」

ヒ素っち
ヒ素っち「異常って別に正常じゃないってだけでじゃないか。その異常を受け入れられないのは人間の悪いくせだな。」

窒素っち
窒素っち「考えてみれば、生物が何億年もかけて進化したのだって、環境に適応するために、わざとある確率で遺伝子に異常をいれていたとも考えられるよね。」

鉄わん
鉄わん「遺伝子の異常こそ、生物の進化に欠かせないと思うけわん・・・。」

フッ素っち
フッ素っち「さまざまな遺伝子を試してみて、たまたま生き残った形質のことを進化と定義することもできるな。」


水素っち「なんか難しいな。。。
ところで話を戻すと、遺伝子操作でヒトが生まれた場合ってどんな悪いことがおこるの?」

ヨウ素っち
ヨウ素っち「基本的には、病気に強くすることが目的のようだから、そんなに大きな弊害はないんじゃないかな。野菜の遺伝子組み換えと考え方は同じかと。」

カドミウムっち
カドミウムっち「ほら、そんなこと言ったら、必ず言われるぞ。人間と野菜を一緒にするなと。」


酸素っち「そんなこと言われても、地球上の生物である以上は大きな違いはないんじゃ・・・?」

ヒ素っち
ヒ素っち「意外とお前達より、俺たち毒性のほうが、人間のこと理解してるんだな。
ペットとして飼っている犬猫を自分達の都合で去勢するようなやつらだぞ。
望まれない命は生ませないってな。
自分以外の生物の生殺与奪はすべて人間が握ってるんであって、決して同じではないのだよ。」
セシウムっち
セシウムっち「うーん、難しいところだね。。。人間の命が一番大切だとしたら、病気に強い生命を作るのは間違いじゃないと思うけど。。。」

ビスマスっち
ビスマスっち「病気に強い生物を作っても、また新しい病気が増えるから、いたちごっこな気もしますね。」

キセノンっち
キセノンっち「そうだね。特定の病気に強い生命ばかり量産していると、違う病気が流行ったときに一気に絶滅するかもしれないね。」


カルシウム先生「こういうヒトの命が関わる話ってずいぶん前からクローン人間の話なんかでよくでてきたよね。ヒトの命を扱うときは、とにかく倫理感が大事になる。」

リン
リンちゃん「倫理感か~。確かに、気軽に好きな生命を作れるってなると、せっかく人間が作り上げた家族とか社会とかを壊してしまうかもね・・・。
わが子をゲームの主人公みたいに自由にカスタマイズできるとしたら・・・。」
ナトリウムっち
ナトリウムっち「親が望む形質を持ったこどものみが大量に量産されるかもしれないな。
全員が全員美男美女、頭脳明晰、運動神経抜群だったりしてな。」

アンチモンキー
アンチモンキー「結構な世の中じゃないか。金払って遺伝子操作をした者は優秀、そうでないものは平凡。
優秀な子孫がほしいメスはこぞってお金持ちと結婚し、平凡なオスはつがいを見つけられず、滅びると。
弱肉強食、自然の摂理だな。」


カリウムっち「人間社会は平等を謳ってるんだよ。。。そんなことは許されないんじゃないかな?」

マグネシウムっち
マグネシウムっち「人間の命ってやっぱり人間にとっては特別なものだからね。
それを堂々と改編するとなると、やっぱり社会に大きな影響を及ぼすだろうね。もぐもぐ」

塩素っち
塩素っち「難しいね・・・。クローン、ロボット、ペット、人間、植物、動物、害虫、何が命で、何が命でないか・・・。」

アスタチンおばけ
アスタチンおばけ「記事に出てる、”培養した受精卵”とはまだ命ではないのかな?捨ててるらしいが。」

カドミウムっち
カドミウムっち「まあ、その辺りも人間様が決めるんだと。やつらのやり方をじっくりと観察してみようではないか。」

ポロニウムっち
ポロニウムっち「俺たちはいつでも人間を滅ぼせるしな。」
鉛っち
鉛っち「さて、次に進化するのはどんな生物かな?」

水素っち2
水素っち「ちょっと、久しぶりの毒性元素っちの登場だからって、あまり目立たないでよ、後味が悪くなるじゃない・・・」


カルシウム先生「遺伝子組み換えで簡単に人を産めるってことは、一歩間違うと、社会がとんでもない方向に行くのかもしれないけどね。
でも、いろんな課題を見つけて、乗り越えて、せっかく育ってきた知的生命体だからね。
迷い、悩み、苦しみながらも、新しい解決策に向かっていけると僕は信じてるよ。」



↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語