70号室 イッテルビウムっち 元素っちキャラクター紹介(ランタノイド系列) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ 70号室の住人。
ランタノイドブラザーズの一員であり、希土類(レアアース)とも呼ばれている。
イットリウムっちテルビウムっちエルビウムっちとともに、イッテルビー四天王を名乗っている。
四天王などと偉そうなことを言ってるが、イッテルビーという都市で4人が見つかったというだけである。

彼はとにかく名前のインパクトがすごくてネタにされる元素っちである。
日本語にすると本当に変な人みたいだ。
覚えにくいランタノイドブラザーズの中でも、彼の名前だけは知っている中高生も多いのだ。

そんな彼は、イットリウムっちが作るYAGレーザーの添加物として使われたり、ガラスを黄緑色に着色するのに使われたりしている。
また、近年、彼は実は時間にとっても正確だということがわかってきて、今まで時間の基準として使われてきた、セシウムっちストロンチウム博士を超える正確な時間を測れる元素っちとして注目されている。
その時計は、イッテルビウム光格子時計という名前だが、あまり正確そうな名前でないのはやはり彼の日本語的な響きのせいであろう。

イッテルビウムっち


元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

ツリウムっち
68号室 ツリウムっち


ルテチウムっち
71号室  ルテチウムっち
兄弟元素っち(レアアースブラザーズ)
スカンジウムっち
21号室 スカンジウムっち
イットリウムっち
39号室 イットリウムっち

57号室~71号室 ランタノイドブラザーズ

89号室~103号室 アクチノイドブラザーズ

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね