人生を送るうえで必要な時間を確保するためコンテンツを厳選、コンテンツダイエット始めました | zum2のブログ

zum2のブログ

この世は人生の学び舎、「人は変われる自分は変われた」と言えるように奮闘中

一日のうち何をするか決められる時間を30分作ろうという習慣を続けている自分だがキッカケはマザーテレサの名言集を見たことだが以前から出来る子と出来ない子の違いとして時間管理が出来るかどうか出来る子は誰に強制されるわけでもなく日課として勉強や運動をしていること(自分は当然ながら出来ない子だったトホホ)、そういえば自分が資格勉強を始めるキッカケになったのがコロナ禍で学校が休校中でも自分たちに出来ることをしようと頑張っている高校生の記事を読んだことだった、といいつつもその資格勉強途中嫌になって休んだり勉強に対しては集中力が続かないスタミナがない状態勉強虚弱なのをなんとかしたいとかろうじて続けている状態だ

 

こんな体たらくなので人に偉そうなことは言えるはずもないが今の子供たちは自分の子供時代と比較して娯楽が多すぎ誘惑に打ち勝つ精神力まで要求されるのが可哀そうだ、自分がもし今の時代子供だったら夏休みの終わりに宿題をやってなくて焦るどころか宿題をやることを諦め朝から晩までゲームだけやって終わっていただろう、そういえばトランプ氏大統領候補が所属するアメリカ共和党は宗教保守と呼ばれる人々の多くから支持されていることもあり銃よりポルノを敵視していると揶揄されるぐらいだが彼らが規制しようとするものがポルノだけで終わるとは思えずそのうち中国みたいにゲームへの規制圧力も強まるのではないかと思っている(中国は青少年への影響の大きさからオンラインゲームをいったん規制したものの経済への影響から白紙に)アメリカの共和党副大統領候補のJ・D・バンス氏は「ラストベルト(さびた工業地帯)」と呼ばれる中西部オハイオ州ミドルタウン出身で父親は幼いころに去り母親は薬物依存症で祖母に育てられた苦労人だがそれだけに貧困に陥っている人たちの問題をよく知っており人はどうすれば貧困や堕落から抜け出せるか考え人を堕落させるものを憎んでいるように自分には思える、ポルノですら無くすべきだと言っている人か過剰なまでの刺激を与えて時間を浪費させときに依存までさせようとする各種コンテンツに好意的なはずもなくもしかしたらアメリカは娯楽コンテンツ冬の時代を迎えることになるかもしれない

 

まあ、すべてはアメリカ大統領選後どうなるかという自分の予想にすぎずそうなると決まったわけではない、世の中に溢れるコンテンツがどうなるかなんてわからないしまずは自分だ、時間を浪費するだけのコンテンツは避けましてや不快にさせるだけのゴシップや誹謗中傷記事に時間を使うなんて論外、人生を送るうえで必要な時間を確保するためコンテンツを厳選、コンテンツダイエット始めましたってことで