過食した時のカロリー計算はどうするか? | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

==========

 

昨日の記事にコメントを頂きました。

そのコメントの質問に直接こたえるという感じではないのですが、それをきっかけにして書く…みたいな。

そんな感じで読んでもらえたらなぁと思います。

私なりに質問の奥にある心配事みたいなものは感じようとしたので、フワッとでも伝われば嬉しいです。

 

過食した時のカロリーは計算できない。

どれぐらい吸収(摂取カロリーとして計上)されるかも分からない。

 

これについて、私が過食していた時のことを思い出してみます。

まず、普段の食事と違ってカロリー計算ができません。

というか、カロリーなんて関係ない!とスイッチが入っ…たことにして食べていたような気がします。

つまり、カロリー表記のないものをグラムを量らずに食べたり。

パッケージを捨てちゃったり。

…みたいな感じです。

 

次に、例えば私の消費カロリーが1700kcalだったとして、普通に(っていうのもあいまいですが過食じゃなく)食べている時は摂取1700kcalで体重の増減がなかったとします。

で、過食を(普段の1700に加えて)3000kcalしたとします。

そしたら3000kcal分はカロリー借金になるのか。

つまり、この過食した日は計算上410グラム太るのか。

 

これが分からないんですよね。

すみません。

体感てきなことを言えば、なんとなく全ては吸収されてないんじゃないかなぁという感じはします。

でも、それが希望的観測かどうか分かりません。

 

だって、そんなの自分の体で試せないですもん。

もちろん過食してない今のことじゃなくて、渦中の過食してた時のことですよ。

試せないというか、試したくないというか。

 

過去に見た人で計画的過食(チートデイてきな)をしていた人はいます。

もう詳しい数値は忘れてしまいましたが、1週間に6日は1000kcalぐらいの少ない摂取でガマンして、1日だけ5000kcalぐらい過食するという。

それで1週間の消費カロリーと摂取カロリーが釣り合うようにしていた人はいました。

 

ただ、私は…というか多くの人は過食なんてしたくないと思うんです。

もちろん、したくてするんですよ。

脳に過食したくなる回路ができてるから。

それを本当なら理性(自制心)で止めたいけど止められない。

だから色々な「過食スイッチを押してもいいと思える理由」を探して過食するわけです。

でも本当は過食なんてしたくないんです。

 

だからデータが取れない。

そしてアドバイスも難しい。

 

伝わるでしょうか。

「まずはそんな計算より過食をやめることですよ」なんて言われてもカッチーンとくるか、落ち込むか。

「大丈夫ですよ(にっこり)心のまま体が欲するままに食べることですよ(にっこり)」と言われても…。

 

だから、私としては質問の答えになってないのは分かってるんですけど

「過食時のカロリーは計算できない(ことが多い)」

「過食したカロリーがどれぐらい吸収されるか分からない(と思う)」

ぐらいしか言えないという。

 

カロリー計算ができない日の計上方法については、過去にいくつか書きました。

過食というより、旅行とか食べ放題とかカロリー表記がない場合を想定しています。

・ざっくり多めで計上する

・消費カロリーを1~2倍(テキトー)にして計上する

そして、後々ズレていたら修正する。

 

そうやって、自分なりのやり方で自分なりのペースで消費カロリーを摂取カロリーが下回る状態を作りながら、貯金が7200kcalで1kg痩せていくしかないんだ。

…ということを納得していくしかないのかなぁと思います。

 

ご質問内容がかなりデリケートなので(と私は感じました)こんな感じでごめんなさい。

ちょっとでも何か伝わったらいいなぁと思います。

 

【追記】

貼ろうかどうか迷ったのですが…貼ってみます。

過食しながらカロリー貯金する方法はあるか【過食治療?1】

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ