目標貯金額3600kcalを達成!…じゃない | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

==========

 

1月10日までのカロリー収支です。

消費カロリー:青(上段) / 摂取カロリー:ピンク(下段)

 

使っているのはお小遣い帳アプリです。

別のお小遣い帳アプリでも、ノートに書いても、お好きな方法で。

 

私のカロリー収支は袋分け方式です。

袋分けでカロリー管理

※実際にどうやって計算しているのか書いた記事はこちら。

カロリー収支を数日まとめて計算する方法

 

何日ずつでも構わないのですが、カロリー収支の計算は毎日しない方が良いというのが私の考えです。

消費<摂取になった時に「今日はもうダメな日だ」と、何らかのスイッチを押す言い訳を自分に与えがちというか。

もっと普通にいうと、「今日はもうダメな日だから思いっきり食べちゃえ」になりがちというか。

 

2019年1月の目標カロリー貯金額は3600kcalとします。

体重に換算すると0.5kgですね。

「1月は0.5kg体重を減らす」ではなく「1月は3600kcalのカロリー貯金をする」がおススメです。

体重は後からついてくるものなので、あまり気にしすぎず参考程度にして、淡々とカロリー貯金をしましょう~。

 

…ん?

1月10日までのカロリー貯金額は3611kcalですから、目標達成なのでは?

と思われるかもしれませんが、そうではありませんね~。

別に1か月単位で区切る必要もないんですけど、という前置きを入れて…。

 

例えば、お金の話で「1月の目標貯金額」を設定したなら、それは1月が終わった時点の貯金額で判断するのが普通だと思います。

つまり、この3611kcalというのは1月10日時点の貯金額であって、当然ここから減りも増えもするわけですね。

だから特に気をゆるめるでもなく、さらに貯金を増やそうと闘志を燃やすでもなく、今まで通り淡々と記録しようと思います。

 

あ、体重ですが、12月末は51.0kg前後の数値をよく見たんですが、最近は50.5kg前後をよく見ます。

やっぱりカロリー貯金は信頼できるなぁと。

7200kcalで1kg減る…3600kcalで0.5kg減るという当たり前の現象だから当たり前なんですけど(笑)。

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ