カロリー貯金のおかげでやせたと言ってもらえること・コメント返信(11/4~11/29) | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

今回もコメント返信です。
全部ではなく、基本的に質問に応える感じで。

 

さて、今日はこれをアップしたらプレイバックスのライブです!

行ってきます~!

 

【コメント返信ここから】

 

>みさん(11/4・11/27分)

がもよんとネットでつながっていると思うと、なんだかジワジワきますね。

もう「がもよん」だけでフフフッとなるので、これからも名乗りには是非つけてください。

嬉しいコメントに感謝します!

> カロリー貯金の考え方のおかげで、ようやく産前の体重に戻りそうです!
> 摂取、消費カロリー計算は本当にざっくりですし、私がきちんと守っていたのは、
> ・たんぱく質必要量摂取
> ・基礎代謝分はカロリー摂取
> のみですが、それでも越えられなかった45キロの壁を越えました!
> (体脂肪もまだまだ多いですが3%ほど下がってます!)

成果そのものも素晴らしいのですが、「カロリー貯金の考え方のおかげで」という言葉がとても励みになります。

・消費カロリー=摂取カロリー→体重維持

・消費>摂取の差7200kcalで1kg体重が減る

というごくごく当たり前の内容なのですが、それがより伝わるように「カロリー貯金」という名前をつけて説明してきたので、シンプルに嬉しいです。

そして小麦ファイバーの感想もありがとうございます~

> サイリウムがなく片栗粉で代用しました。。
> 冷蔵庫で寝かせた翌日、恐る恐る口にすると・・・
> えっ!ふわっふわの蒸しパン!むしろケーキ??
> 私の大好きな食感で歓喜乱舞です。(むっちりは苦手)
> 次はもちよさんの甘さ控えめレシピでハムチーズのオープンサンド、クッキーも作ってみます

サイリウムは保水力がハンパないので、それを利用して食べ応え(むっちり感)が出るんでしょうね。

そしてそれを片栗粉にすることで、水分ではなく空気を含んでフワフワになる…みたいな。

今は小麦ファイバーを買ってないので想像ですが。

きっとここを見た人の参考になると思います!

 

>さんちょん。さん(11/7分)

お気遣いありがとうございます♪

 

>吉里吉里舞さん(11/11分)

いつもありがとうございます。

リブログさせて頂いた記事で、2019年の展望がうっすら見えたような気がします。

言葉にするとアレなんですけど、もう「体重がカロリー収支通りに推移するという普通のことを言ってるだけですぅ~」という立ち位置から一歩進んでいく時期なんじゃないか…みたいな。

それがコメントに書いてくださったこの部分とリンクするように思えます。

> 単なるカロリー制限とホネホネ式カロリー貯金の違いは他にも色々感じている
ブログも楽しみにしています。

 

>いちさん(11/18分)
ありがとうございます!

 

>futa20さん(11/25分)

頂いたコメントに感動しました。

私は2年ニューヨークにいたのですが、胃が若かった頃の私でもギブアップしそうになる局面があるほどの世界だったのを覚えています。

どうやってハイカロリーにするかという方向の工夫をしているとしか思えないメニューなどもよく見ました。

そしてダイナマイトボディな人が多いのに慣れてしまって、つい自分の適正を超えてしまうというか。

そう考えると、カロリー計算という方法は「周りの環境に左右されづらい」という利点もあるんだなぁと気づきました。

長い引用になってしまいますが、特に嬉しかった部分を貼らせてください。

> もう、本がとっても楽しくて!!
> ダイエットオタクにはたまりません!!
> 読み終えた時は淋しくなりました。
> やり方が分かったところで始めてから現在4か月目。
> 夜食べてもいい、お酒を飲んでもいいという私の中の大きなストレスがなくなったおかげで、ここ何十年も見た事がない数字まで落ちました!
> たんぱく質も炭水化物も摂取し、カロリーも抑え過ぎないというやり方でこんなに落ちるものだったのか!って。
> 本を出してくださってありがとうございました。
> 本を買わなかったら、このやり方に出会えていませんでした。
> 遠くからですが、ホネホネさんを応援しています!

とてもとても励みになりました!

ありがとうございます。

 

>吉里吉里舞さん(11/29分)

ご質問ありがとうございます。

> ホネホネさんが減量をされていた後半期、月目標0.5kg(3600kcal)のカロリー貯金をされていた記憶があります。
> 今は減量は意識されてないとのことですが、カロリー貯金額が減量されてた時より多いのは、どうしてでしょうか?
コメントを頂いた記事がこちら→久しぶりにこそっと体重報告を…

本文には↓こう書いています。

「カロリー貯金が4363kcal、0.5kg減るかな~?という数字です。」

そして最終的に、11月のカロリー貯金額は937kcalとなりました。

うーん、0.5kg/月の減量を意識していた頃と、減量を意識していない今との違いは…どうなんでしょう。

それすらも思いつかないぐらい、本当に全く減量を意識してないんですよね…。

強いて言えば、めちゃめちゃ忙しくなったことぐらいでしょうか。

以前は「この一食に入魂!せっかく食べるのだから100%の満足を!」という感じでした。

今はめちゃめちゃ忙しいので「とりあえず何か炭水化物かタンパク質を」という感じです。

でも結局は、維持ぐらいのカロリー収支になっているので、「忙しいとやせる」というわけではなく、「この時期の私は消費カロリーと摂取カロリーが釣り合っていたので体重が変わらなかった」って感じです。

…と、コメントを頂いた当時、なんて返信するか色々考えてまして。

おかげで、2019年はカロリー貯金額の目標を決めて実践するところを見せるという初心に立ち返ろうと思えました。

意識しないで維持できるというのは到達点だし理想なんだとは思うのですが、ブロガーとして伝えられる内容が減るんですよね。

いつも気づきをありがとうございます。

 

【コメント返信ここまで】

 

今日はプレイバックスの定例ライブです♪

私がメインで歌うのは1部ですが、3部でもバンドメンバーやボーカルが入れ代わり立ち代わり演奏する中で何曲か歌います。

開演前や休憩中は客席あたりでウロウロしていますので、ステージだけでなくお話しもできたら嬉しいです。

年末ですが、遅くまでやっていますので是非~

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ