タンパク質の摂り方やメニュー・コメント返信(10/18~10/28) | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

今回もコメント返信です。
全部ではなく、基本的に質問に応える感じで。

年内に過去分は返したいなぁと思っています。

 

【コメント返信ここから】

 

>kijinekoさん(10/18分)

実験を楽しみにして頂けるとモチベーションがあがりますので、とても嬉しいです。

(ご覧くださっているということですが念のため)体脂肪率は無事に戻りました

世間の数値に対するイメージの話、とても共感します。

「40kgを下回ってしまって…」といっても、その人の身長が145cmなのか160cmなのかでだいぶ違うはずなんですけどね。

前者ならBMI19でいわゆる健康体重の範囲内ですし、後者ならBMI15になりますから。

私の場合は「以前64kgあった」と話すと、「そんなに太っていた時期もあるのね!」と驚かれるんですけど、BMI22で健康体重ド真ん中。

むしろそういう反応をする人がそれ以上BMIがあるようにお見受けする場合もあったりなかったり。

よく言われる「体重を名札でつけてるわけじゃないから数値より見た目よ」というのは、そういった意味では正しいと思います。

46kgぐらいに落としていた時に体重を訊かれたら「え~どれぐらいだろう…そんな測ってないから分からないけど50kgぐらいかなぁ?」みたいにフワッとした答え方をしていました。

やせてる人には体重を訊いてもいいと思われがちなのか、けっこう訊かれるんですけどだいたいこんな感じでかわしてます。

食事内容についてもそうですよね。

(前にもどこかに書いたのですが)「毎日同じようなものを食べる」という行為も、それがビルダーさんだったり寺だったり何かその人なりに別世界だと思えたら何も言わないのに、目的が体重管理だと知ると途端に「毎日同じようなものばっかり食べないと体重が維持できないなんて」と冷笑されたり。

こちらが先に何か言ったならアレですけど、いきなり野伏みたいに斬りかかられると辟易しますね。

これからも「私はこれがラク~」「私はこれが好き~」「わ~お互い心地良い方法が見つかって良かったね~」「ね~」みたいな優しい世界で生きていきたいなぁと思っています。

あれ…めっちゃ長…すみません(汗)

 

>レモンさん(10/18分)

そうです、そうです。

レモンさんのご質問を受けて、「たんぱく質は固定メニューで炭水化物で楽しむ」という内容の記事を書きました。

「毎日鶏むね肉で飽きませんか?」という質問には、その裏に「そんなに頑張って無理してない?www」みたいな冷笑を含むことが多いのですが、レモンさんからは純粋な疑問とか質問という雰囲気を感じてお応えしたのを覚えています。

> それでも一度に300gとなると無理です…

私は夜にボリュームを集中させたい派なので一度に食べることが多いのですが、一度に食べる必要はありません。

(あまり書きませんがタンパク質は分けて食べた方が効率が良いとする話もあります)

レモンさんがムリなく続けられる方法やペースでなさってくださいね。

 

>ちょっと寄り道さん(10/20分)

ご質問ありがとうございます。

遅くなってしまってごめんなさい。

> 質問ですが、鶏肉は鶏ハムでも大丈夫でしょうか?
> ホネホネロックさんはソテーを毎日作ってるんですか?(仕事上、作り置きはありかなと……)

「大丈夫」というのはタンパク質量のことだとして、調理方法は何でも大丈夫ですし、なんなら鶏肉である必要もないです。

私は食べ応えとコストの観点から鶏むね肉をよく食べますが、プロテインでも何でも大丈夫です。

私も夏場はソテーが多く冬は鍋が多くなりますし、焼きそばの具にしたり、サラダチキンが投げ売りされていたらそれにしたり、色々です。

その時に食べたいものはその時にならないと分からないので、作り置きせずに毎日作っていますが、そこもご都合に合わせてお好きなタイミングでどうぞ~

 

>ゆみりんさん(10/20分)

参考になったようで嬉しいです♪

> 実は夏の猛暑etcで消化機能がやられて、しばらくカロリー計算もタンパク質の確保もお休みしてたら、体重少し落ちてるのに体脂肪量が全く減らずで、まずいと思っていたところです。

すっごく分かります。

別に鶏肉が好きなわけじゃないし、タンパク質を意識しなくていいなら炭水化物だけ食べて生きていきたいぐらいです。

でも、タンパク質を必要量以上に摂ってるだけで如実に体脂肪率が下がるので、ついつい食べるというか。

まぁいいかとタンパク質が足りない日を続けてると体脂肪率が上がって、プニョ感が増して、あぁやっぱり鶏肉ぐらい食べよう…と反省するという繰り返しです。

 

>美容スペシャリスト あゆみさん(10/23分)

コメントありがとうございます。

ちょうどコメント頂いた後から食事内容を公開していましたので、参考になっていれば幸いです。

食事内容を公開してみます&決意表明っぽいもの

 

>かなさん(10/28分)

簡単なご質問だったというのに、ものすごく遅くなってすみません…!

> ホネホネロックさんはどちらの体重計を使われていますか?

今調べたら「タニタ 体組成計 フィットスキャン FS-101-WH(ホワイト) 」という体重計を使っているようです。

Amazon

※アフェリエイトとかではなくただのリンクです

選んだポイントは、タニタだということ(信頼してます)と値段ですね。

スマホや活動量計とデータ連携できるものとか、調べたらすごく便利なものもあると思いますよ~

 

【コメント返信ここまで】

 

今日はここまで。

明日はプレイバックスの定例ライブです♪

私がメインで歌うのは1部ですが、3部でもバンドメンバーやボーカルが入れ代わり立ち代わり演奏する中で何曲か歌います。

開演前や休憩中は客席あたりでウロウロしていますので、ステージだけでなくお話しもできたら嬉しいです。

年末ですが、遅くまでやっていますので是非~

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ