これからは交流をメインにしていきたい・コメント返信(8/9~9/11) | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

またもやまたもや、久しぶりのコメント返信です。

全部ではなく、基本的に質問に応える感じで。

近況報告はコメント返信の後に書きます~。

 

【コメント返信ここから】

 

>ミカン・シボッター@タップダンス(c)さん(8/9分)

順調だというコメント、嬉しく拝見しました♪

> カロ貯を始めての一番の疑問が、甘いものを欲しなくなったこと

私なりの考え方ということになりますが。

カロリー貯金を減量方法とする場合、摂取カロリーの基本は「基礎代謝以上・消費カロリー未満」になります。

その摂取カロリー枠の中で必要量以上のタンパク質を摂ろうとすると、結果として甘いものの量や頻度が減ります。

甘いものや美味しいものには依存性がある(脳の報酬回路を刺激する可能性がある)ので、カロ貯によって量や頻度が減ると、食べたいという欲求も薄まる…というような流れじゃないかなぁと思ったりしています。

Twitterでも健やかな経過を拝見できて嬉しいです~。

 

>ほたるぅさん(8/10分)

いつも優しいコメントありがとうございます。

遺書のようなつもりで書いていたカロリー貯金ですが、乾師匠の言葉をお借りすると「一粒の麦」だと。

そうなれば本当に嬉しいなぁと思っています。

自己犠牲という意味だけでなく、私という人間があぁいう数年を過ごした意味があったという意味でも。

コメント返信で重すぎる内容になりますが、ほたるぅさん宛てだから安心して書きます。

私は、生きることはほぼつらいことしかないと感じています。

死ぬことは私にとって休息です。

そして、どうせ生きなきゃならないなら楽しい方がいいなぁと思っています。

「つらい」「楽しい」は誰と比較することもできない自分の感情なので、どちらにもウソはないです。

ただ、それをどう表に出すかというのは自分でコントロールできるので、その辺りを工夫してうまいこと生きていきたいなぁなんて。

返信が遅くなったうえに、何の話やねんという内容ですが、届きますように。

 

>choboyan925さん(8/16分)

ご質問ありがとうございます。

> ホネホネさんは活動量計を使われていると思いますがその中に出てくる「脂肪燃焼量」のg数が気になりませんか?

活動量計を使い始めたころはメモしていたのですが、結局のところ「7200kcalで体脂肪量が1kg減ることを前提とした単純計算(収支ではなく)」なので、記録しなくなりました。

なので、気にもしていません。

対応ですが、(先ほど書いたことと重複しますが)体重を1kg減らすには消費>摂取の差を7200kcalつけることなので、運動は必須ではありませんのでしていません。

…とか書きつつ、運動脅迫が根強かった私ですので、もちろんお気持ちも分かりますよ~。

このコメントが参考になれば嬉しいですし、追加のご質問などありましたらいつでも訊いてくださいね。

 

>みちさん(8/21分)

目印がザックリすぎてお会いできなかったのですが、楽しかったですね~!

あれからもう4ヵ月近く経ち、手元にはBlu-rayがあるというのが信じられない幸せです♪

 

>ももいちごさん(8/21分)

ありがとうございます!

そう言って頂けると、思う存分楽しめます(えへっ)

この記事でも書きましたが、「摂食の症状から遠ざかる時に趣味があることはとてもラッキー」だったと本当に思います。

「摂食障害が治った」と「普通に食べられるようになった」

 

>Monbranさん(9/2分)

初めまして&ものすごく嬉しいコメントを頂いたのに返信が遅くなってごめんなさい…!

> 本も発売すぐに購入し、マーカーと付箋だらけ。

> 何度も読むことで、袋分けを理解できたり。私にとってバイブルです。
> まだ目標体重まで道半ばですが、こんなに気持ちが楽なダイエット初めてです。

> 10代の娘に正しいダイエットを伝えることもできて良かったです。

とてもとても励みになります。

来年は今までになかった方法で、カロリー貯金を特に若い世代に向けても伝えていきたいと思っています。

機会がありましたら、お嬢さんの感想もお聞かせくださいね。

 

>ひのりさん(9/11分)

ありがとうございます!

ホネホネ蒸しパン、気に入って頂けて嬉しいです~。

 

【コメント返信ここまで】

 

時間切れなので、今日はここまで。

来年は、質疑応答を含む「交流」をメインにしていきたいなぁと考えています。

今のところTwitterだとサクッと返信できるのですが、ブログだとシステムの関係で遅くなってしまいがち。

この辺りを解消しつつ、動画配信とか?リアルタイムで私の考え方とか気持ちを応えることができる場を作りたいなぁと。

 

さて、ここ最近ハッキリキッパリ忙しいです(笑)。

娘が小6ということで学校行事も多く、時期的に選手活動のフォローも増えていること。

夫の休みが平日になりがちで、週2ペースでデートしてること。

ファン活動では、踊ってみた動画を撮影して編集もガチでやったこと。

推しのライブやDVDの感想を書きたい。

自分のライブの歌詞入れや歌いこみ。

クリスマスと年末年始の準備。

ぬぉぉぉぉ!忙しい!

あ、昨日から早朝ジョギングも始めましたヨ☆

 

ではまた!
年末まではコメント返信をメインにしようかなぁなんて思ってますので、ご質問とかあれば是非~♪

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ