【質問】ゼロカロリー食品は食べても問題ない? | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

※本日(5/31)3回目の更新です

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

コメント欄に頂いたご質問です。

 

【sshgさんからのご質問】

今日は一つ質問がありコメントをさせていただきました。

ホネホネロックさんのカロリー貯金をもとにダイエットを開始させていただいてるのですが、 よくゼロカロリー食品があるんですけど、こういったものは食べても問題ないのでしょうか?

 

ご質問ありがとうございます。

 

カロリー貯金に禁止食材(=食べてはいけない食品)はありません

…と一行で終わってもアレなので、ちょっと書き足したりしてみます。

 

まず、私がこのブログで書いているのは、減量(を含めた体重管理)と体脂肪率を下げることと過食対策です。

逆に、書かないように気を付けていることは、健康と美容に関することです。

→参考:健康や美容の質問が来た時に誘導する記事

 

ですから、この「問題」というのが何を指すのかがポイントになります。

例えば人工甘味料などの添加物による健康被害についての問題なら、私より詳しいサイトがあると思います。

 

ただ、過食の一因としてのゼロカロリー食品ということなら、私の場合を書くことはできます(書いてきました)。

詳しく知りたい場合は後述するリンク先を読んでいただくとして、簡単に説明するとこうです。

 

※上から順に時系列

やせたい

摂取カロリーを低く抑えたい

ゼロカロリー食品を多用

摂取カロリーが基礎代謝を下回ることが続く

飢餓感が高まる

過活動や夜間など自制が弱まったタイミングで過食してしまう

 

以下はこの流れを詳しく書いた参考リンクです。

全8回【過食防止】企画

 

私は人工甘味料が苦手なので、今はゼロカロリー食品を食べることはほとんどありません。

ただ、こんにゃくは元から好きなので、「うどん風こんにゃく」とか「そうめん風こんにゃく」みたいな低カロリー食品を食べることはあります。

毎日ではありませんけど、週1回ぐらいでしょうか(特に決めてません)。

ただこれも(リンク内にありますが)低カロリー食材の過食につながったりするので、あんまり頻繁にならないようにはしています。

 

ご質問の趣旨と違ったらごめんなさい。

参考になれば幸いです。

また分からないことがありましたら、いつでも訊いてくださいね。

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)