食べられるようになったと言ってもらえる喜び【食事】8/6-8 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

今現在の食事内容を。

参考にしたり、反面教師にして頂いたり、それぞれの視点でご自由にご覧ください。

いつも、温かく見守って頂いてありがとうございます。

【追記2017/9/15】Twitterのサムネイル飯テロ対策のためいったん画像を削除します

 

では、さっそくどうぞ。

※左からカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物

※マイルールやコメントを頂く際のお願いなどについては→自己紹介

※この【食事】記事は基本的にTwitterから転載しています→Twitterアカウント:@170cm1976

※夏休み期間など食事毎のツイートが難しい場合はトータルでのみ記載

 

↓各食材のカロリーやグラムなど詳しく知りたい方は拡大してご覧ください。

商品名などかなりテキトーに入力しているものもあります。

 

8月6日

体重 朝48.6kg→夜47.5kg

 

朝食 14時

デザートチーズ2種

※凍らせて

 

朝食2 16時

チューペット2本

 

間食 17時

プンパニッケル(メステマッハー)

※焼いて

 

昼食 22時

ホネホネ蒸しパン(砂糖20g 牛乳70g)1/2個

 

夜食 23時半

焼きうどん醤油味(モチヨ風)

鶏むね肉300g ブロッコリー250g

漬物

※モチヨ焼きそばをうどんにしてみたけど、うどんと白滝の相性が悪かった。焼きそばの麺と白滝の太さが似てるところもポイントだったんだ…

 

ゆず七味が美味しい~。明日はしらたき入れずに作ろう。鶏むね&ブロッコリー欲も健在。

 

8月6日トータル 1391kcal たんぱく質115g 脂質33.3g 炭水化物161.3g

※デザートチーズを凍らせるとチーズ系アイスみたいになると知ってやってみたけど「甘いチーズを凍らせた物」だった。むしろ甘くないクリチを凍らせてみたくなった。

 

鳥娘と赤毛のアン(アニメ)のDVDを少しずつ見ている。娘がアンと同世代(小5~6)になったら見たかったけど、絵柄とか古いし興味ないかなーと思っていたら、意外にも食いついた。 そして「痩せっぽち」というディスられ方にもお国柄と時代を感じた。

 

鳥他人の子の成長は早く感じるっていうけど、他人の体重は早く減ってる気がするという減量あるある。

私、2016年3月から11kgしか減ってないよ(苦笑) 隣の芝生は青く見えるもんだから、ヨソはヨソ!ウチはウチ!で粛々と続ける。

 

鳥2017年8月6日 47.5kg/BMI16.4/体脂肪率17.9%/内臓脂肪1.0

体脂肪率が増えたからアレだけど、それでもBMI16.4で16台前半が見られた!ほんと嬉しい

 

======

 

8月7日

 

体重 朝48.9kg→夜47.1kg

 

朝食 13時

チューペット

 

間食 20時

プンパニッケル(メステマッハー)

 

昼食 22時

チューペット

ホネホネ蒸しパン(砂糖20g牛乳70g)1/2

 

夜食 0時

焼きうどん醤油 温泉卵

鶏むね肉150g ブロッコリー130g

砂肝200g

きゅうりの塩漬け

 

砂肝とハイボールとかで晩酌したいけど、年末にアルコールで体調崩して以来、なんだか弱くなってしまった。

 

8月7日トータル 1238kcal たんぱく質103.1g 脂質32.2g 炭水化物128.3g

※ヤゲン軟骨と共に売り切れていることが多い砂肝が半額になっていたので迷わず購入。にんにく塩こしょう酒醤油で。白いところは取らない派。歯応え=食べ応えなので。

 

鳥昨日は娘の宿題とエクセルに奮闘し、今朝はインスタ投稿の練習。これからTwitterのコピペ程度でも毎日投稿できるように頑張ろう。まずは慣れることから。

honehonerock2014/

 

鳥「食べないで痩せる!」でも「食べて痩せる♪」でもなく「基礎代謝以上~消費エネルギー未満の範囲で食べて痩せる」というのが私には合ってるし続いてる。

 

 

鳥(グラフ作成について)とりあえず今期(2016年3月から)のデータは入力完了。後はどうやったら見やすいか考えないと…。私みたいに減量期と維持期を使い分ける変なダイエットしてる人あんまり見たことないからなぁ…

 

鳥2017年8月7日 47.2kg/BMI16.3/体脂肪率17.2%/内臓脂肪1.0

7月9日からほぼ1ヶ月全く減らない時は、うっかりカロリー貯金への信頼すら薄れかけたのですが、粛々とカロリー貯金をしてきて良かったと今日やっと思えました。私の体重ツンデレがひどい

 

======

 

8月8日

体重 朝48.3kg→夜47.1kg

 

朝食 11時

砂糖5g 牛乳50g

※カフェオレ

 

間食 15時

キャラメルヴァニーユ

※入力はキャラメルとアイスでテキトーに

 

昼食 20時

プンパニッケル(メステマッハー)

※焼いて

クリームチーズ2個

※凍らせて

 

夜食 23時半

鶏むね肉240g ブロッコリー250g

モチヨ焼きそば

※塩味

牛乳50g

※ホットカフェオレ

 

塩も美味しかったけど、見た目が美味しそうじゃないのが難点。大好きな柚子七味を使いたいから今日はめんつゆを足してみようかな。

 

8月9日トータル・1340kcal たんぱく質90.2g 脂質42.2g 炭水化物152.6g

※うっかり小さめの胸肉を買ってしまった。今日は大きいのを買おう。

 

鳥カロリー貯金は「消費エネルギー>摂取カロリー」でシンプルなんだけど、体重が遅れてついてくるというのを信じて待てるかどうかが最重要なんじゃないかと思った(1ヶ月も…1ヶ月も!体重が減らないのに耐えた自分のことを涙目で労いながら)

 

鳥よく「痩せるのは大変だけど太るのはあっという間」なんて聞きますが、どちらも1kg変わるためには7200kcalの貯金か借金が必要だから同じだという…。 感じ方の違いですよね。楽しい時間が早く過ぎて、苦しい時間は長く感じるように。

 

鳥先日の「ハーゲンダッツ過食スイッチ押下未遂事件」からだいぶ経ちましたが、今日やっと落ち着いてキャラメルヴァニーユを食べることができました。その節はお世話になりました。併せて、私の中のハーゲンダッツ歴2位にランキングしたことをお伝えします

(1位は?という質問を受けて)不動の1位はクッキー&クリームなのですが、8/22に発売されるソルティバタービスケット(だったかな)が大型新人すぎて。クリスピーサンドくくりなら私もキャラメルクラシックが好きです

甘じょっぱい系が好きなのでワクワクが止まりません。今セブンで売っている「塩ちんすこう(沖縄のアイス)」にも惹かれていますが、ハーゲンダッツ以上に髙いので躊躇してます

 

【オマケ文】

 

自慢なんですけど(なんて前置きだ)、私のおかげで食べることができるようになってきたという言葉をかけてもらえる機会が増えました。

これは本当にほんと~~~に嬉しい。

 

だってね、正直なところ、低体重でいることを目的にしたこんな不健康なブログ、もしかしたら悪影響なんじゃないか、ってけっこう葛藤があるんですよ。

それでも、絶食や拒食や排出行為をしないで、そこそこ食べても「消費エネルギー>摂取カロリー」なら低体重の範囲でもちゃんと痩せられるって伝えたいんです。

だから、こうして「食べられるようになった」と言ってもらえると、変な食生活も、増減が激しすぎる体重も、よわよわなメンタルも、書いて良かったと心から思えます。

 

そして、これは私が低体重だから伝わる情報なんだとも思ってます。

だって、私が過食から抜け出そうと検索ばっかりしてた時、探していたのは「ある程度食べながら低体重でいる人」だったから(なんなら今でも探しています)。

 

細い人が「今日は宅配ピザをホールでいっちゃいます☆」って書いてても、その前の日や次の日の食事内容は書かれてない。

コンビニスイーツの紹介は毎日あるけど、他に何を食べているのか分からない。

「けっこう自由に食べても42~43kgキープしてます♪」と書かれてあっても食事内容や身長が書いてない。

細くて食事内容もアップしてるけどヘルシー&少量で参考にならない。

 

…こんなに見つからないってことは「そこそこ食べて低体重」は無理なのか?というところから発信する側になったという流れです。

それに、低体重を目指さない人でも「消費エネルギー>摂取カロリー」で痩せられるという事実は変わらないですし、過度なダイエットから摂食障害に至ることも多いので、抑止力になれれば嬉しいなとも。

 

こんなドヤったこと書いた途端、100グラムも減らなくなったらどうしようという不安もありますが(白目)

 

ここからはツイートを転載します。

 

(ホネホネさんは食べても大丈夫とは言わないで、食べても大丈夫という情報を発信し続けてくれたというツイートを受けて)「食べても大丈夫」なのは誰でも分かっていることだけど、大丈夫だと思えるタイミングや量は本人しか分からないですもんね。これからも私の場合を発信し続けようと思えます。

 

迷ってるツイートに声をかけたくなる時もありますが、私がやれることはそれじゃなくて、ブログやTwitterで私の場合を発信することかなと思ってます。食事内容・カロリー・体重の増減…。だって怖い時は頭で分かっていても怖いですもんね。

 

「水に顔つけても死なないから大丈夫」って100回言われても怖い時は怖いけど、友達がワイワイ水遊びしてたら自分のタイミングで仲間に入れたりするかもしれないし

 

ツイート転載ここまで。

 

最後のツイートとカブりますが、水が怖くてプールに入るのをためらっている人の背中を押す(アドバイス・助言)のではなく、私がプールに入って遊ぶ姿を見せたい(発信)と言えば伝わるでしょうか。

…あぁ、この名言風の文章が気持ち悪い。

自分っぽくない。

そうだアレを置こう。

 

 

↓応援クリックが更新の励みになっています。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索