減量中に食べるのに適している食材(ドイツパンの夜明け)【食事】7/25-27 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

今現在の食事内容を。

参考にしたり、反面教師にして頂いたり、それぞれの視点でご自由にご覧ください。

いつも、温かく見守って頂いてありがとうございます。

【追記2017/9/15】Twitterのサムネイル飯テロ対策のためいったん画像を削除します

 

では、さっそくどうぞ。

※左からカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物

※マイルールやコメントを頂く際のお願いなどについては→自己紹介

※この【食事】記事は基本的にTwitterから転載しています→Twitterアカウント:@170cm1976

※夏休み期間など食事毎のツイートが難しい場合はトータルでのみ記載

 

======

 

7月25日

トータル・1270kcal たんぱく質77.3g 脂質38.8g 炭水化物167.8g

 

朝食

砂糖5g 牛乳50g

※カフェオレだと思う

 

間食

ヨーグルト200g 冷凍ブルーベリー100g

※ヨーグルトも飲み物。噛み応えがないものはしばらくやめよう。

 

昼食

ホネホネ蒸しパン(砂糖20牛乳70)

 

夜食

稲庭うどん カルボナーラソース

カップヌードルナイスしょうゆ

鶏むね肉170g ブロッコリ120g

※食ツイすら滞りがち。カップヌードル欲があったので連日ナイスにしたけど途中で飽きてしまった(もちろん全部食べた)

写真は誤って削除してしまった。

ちなみに↓コレ(7/24)にブロッコリが増えただけ

 

カップヌードルにも氷。冷たいものが食べたい時は冷たいものを食べるし飲む。幼少期から母に温活を強いられてきた反発なのか(笑)

 

貧しい時代には(満足に食べているという表れで)豊満な人が憧れの対象となり、豊かになると(自制心が強いという表れで)スレンダーな人が憧れられる。アイドルのBMI15は細くて可愛いけど、戦時中はリアルに大多数がガリガリだったんだもんね。

 

もうずっと過食してないんだし「過食は治った!」と書こうと思えば書けるのですが、やっぱりまだ「今回も過食を回避できた」という心持ちでいたいと。

 

======

 

7月26日

トータル・1108kcal たんぱく質61.3g 脂質29.4g 炭水化物144.4g

 

朝食

プンパニッケル(シュルンダー)

※そのまま

 

間食

プンパニッケル(シュルンダー)

※焼いて。この日は食べ比べで2回ドイツパンだけど基本は1回が良い感じ

 

昼食

ホネホネ蒸しパン(砂糖20牛乳70)

 

夜食

パイナップル

稲庭うどん カルボナーラソース

きゅうり

鶏むね150g ブロッコリ130g

※漫画の影響で急にパイナップルが食べたくなったが、1切れ食べてみたらやっぱり果物は苦手だった。残りは娘が歓喜しながら缶汁まで飲んでいた。そして娘にパイナップル缶ブーム到来…。

 

これから食ツイだけは翌日にしよう。食べるものが同じすぎて自分でもややこしいw

 

当社比で骨や血管が目立つ写真は、Twitterでもインスタでもなくアメンバー限定記事に載せようと思っています。今は捕らぬ狸の皮算用てきな心配に過ぎませんけど、たしなめ屋の被害を受けて鍵垢にされる方も少なくないので。

体型の好みも人それぞれ。お互いが争うことなく健やかに住み分けできたらいいなぁと思います。

 

======

 

7月27日トータル・1186kcal たんぱく質78.1g 脂質31.7g 炭水化物146.8g

 

朝食

アミノバリュー4000

※90kcalでたんぱく質5gもある清涼飲料水ってすごい

 

間食

プンパニッケル(シュルンダー)

※焼いた

 

昼食

きな粉もちを黒糖味のオブラートで包んだお菓子

※入力はテキトー(商品は139kcal 1.6g 0.7g 31.6g)。

 

夜食

ホネホネ蒸しパン(砂糖20牛乳70)

鶏むね150g ブロッコリ130g

モチヨ焼きそば 温泉卵

※この日は22時と夜食が早かったことや夫が先に寝たことや朝からバタバタしていたこともありソワソワ感が危なかった。明日はたんぱく質を増やしてみよう。

 

モチヨ焼きそばは美味しいなぁ~

 

======

 

↓各食材のカロリーやグラムなど詳しく知りたい方は拡大してご覧ください。

商品名などかなりテキトーに入力しているものもあります。

 

【オマケ文】

 

Twitterをご覧いただいている方なら、私が最近ドイツパンにハマっていることはご存知だと思います。

詳しくはまた記事にしたいと思いますが、今回はそのドイツパンに関するツイートから派生した「減量向きな食材」についてのツイートを抜粋します。

 

ドイツパンbot化すみません。でもフワフワのパンとかじゃなくて、噛み応えがあってそんなに美味しくない食材って減量中の食事として最適だと思っているから無関係でもないというか。

 

この「そんなに美味しくない」の重要性を知ったのは日本軍の乾パンの歴史を調べてた時に「佳味過ぎるのは浪費されるために適さない」って書いてあって、ハッ!としたのがきっかけ。それ以来、減量レシピは「佳味すぎない」を心掛けてる。(軍www)

 

軍なら極限状態を低コストで効率良く乗り切ったんだろうと思って、減量のヒントを探ろうと軍の食事情→乾パンの歴史をね。そこから小麦ファイバークッキーに至るんだけど「あれ?木かな?」状態だったからハマらなかった。美容とか健康とかうるさいと。減量だと。

 

抜粋ここまで。

 

けしてドイツパンが美味しくないと言っているわけではなく、美味しすぎないという要素は減量中の食事にとって大切だということを伝えたくて。

テレビコマーシャルで「美味しいものは脂肪と糖からできている」と言っているように、美味しいものは往々にして高カロリーになりがちだし、食欲を刺激するような味になっていることが多いんですよね。

もちろん「美味しいものを少量」も確かにそうですが、それができるなら元から太っていないような気もします。

何度も書いているように、私は大食いで早食いですから、この辺りをヒントに食べる物を探っています。

 

↓応援クリックが更新の励みになっています。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索