予定外のカロリーを受け入れるという普通のこと【食事】7/19~21 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

今現在の食事内容を。

参考にしたり、反面教師にして頂いたり、それぞれの視点でご自由にご覧ください。

いつも、温かく見守って頂いてありがとうございます。

【追記2017/9/15】Twitterのサムネイル飯テロ対策のためいったん画像を削除します

 

では、さっそくどうぞ。

※左からカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物

※マイルールやコメントを頂く際のお願いなどについては→自己紹介

※最後のオマケ文以外は基本的にTwitterから転載しています→Twitterアカウント:@170cm1976

※夏休み期間など食事毎のツイートが難しい場合はトータルでのみ記載

 

======

 

7月19日 朝食 11時 159kcal 4.4g 5.8g 23.5g

柿の種(小袋)

※先日のパーティから娘が持ち帰って放置していた。開封済みとか…!亀田製菓で栄養素を調べ、せんべいとピーナツでテキトーに入力。

 

間食 16時 128kcal 3.1g 1.9g 24.7g

砂糖 牛乳

グミ(小袋)

※紅茶に入れたが暑かった。グミは目についたから食べたという気の緩み。「娘不在フリーダム過食(=家族と過ごす時間が多い時期に一人の時間ができたからと過食する)」にならぬよう注意せねば。

 

7月19日トータル・1565kcal たんぱく質93g 脂質26.2g 炭水化物169.2g

昼食

ホネホネ蒸しパン(砂糖20牛乳70)

大根の漬物

めかぶ3パック

夜食

夫と鳥貴族

※ここで食ツイが止まってた。夏休み期間は1日ずつまとめての更新になりそうです。

 

鳥貴族では金麦の大ジョッキ1杯250kcal超を2杯飲んだら体調を崩した。

あんなに好きだったお酒が苦手になっている…。

ちなみにアルコールは1g=7kcalだけど「体重はカロリーだ!」の筆者コメントの通り半分計上(糖質はそのまま計上)するのが良い塩梅だと思う(今回はそのまま計上)。

 

たまーに「ブログ全部読みました!」と言って下さる方がいらっしゃるんだけど、2014~2015年のは黒歴史すぎて「ああああアレを読まま…ごめんなさい!」ってなる。

でも誰かの役に立つかもしれないから晒しておく。

過去の私よ恥をかくがいい(他人のふり)

 

======

 

7月20日トータル・1760kcal たんぱく質81g 脂質76.7g 炭水化物182.1g

朝食&間食→ベイクドチーズタルトを1/2ホール(1/4ずつ食べた)

昼食→林間学校土産のクッキーを6枚

夜食1→ステーキハウスでモッツアレラチーズの鉄板焼きと付け合わせ

夜食2→ホネホネ蒸しパンちくわ入りケチャップ添え

夜食3→めんつゆ稲庭うどん温泉卵とサラダチキン

 

食欲を肯定する情報は広まりやすい

「〇〇なら食べても太らない」系のトンデモ情報から、三食信仰や朝食信仰もそう。

「土用は丑の日」ですら「土用は丑の日なんだからうな重を食べて良い」と、自身の食欲やぜいたくを肯定できるので世間に浸透する。

 

トースターを売るために朝食が重要だということにしたり、うなぎ屋の宣伝で土用は丑の日ということにしたり、食欲と物欲を組み合わせるのは非常に効果的。

 

それに対して「消費エネルギー>摂取カロリーで痩せる」なんて食欲を肯定してくれない情報は正しくても広まらない。

むしろ「摂取カロリーが低いと恒常性が働いて痩せない」とかチートデイとかの方が広まる(笑)。

 

ちなみに、ファスティングや絶食系の情報が広まるのは「早く痩せたい(=食欲をガマンする期間を短くしたい)」という欲求と合致してるから。

それが過食の引き金になる危険があるという経験者の苦言はスルーされがち(泣)。

 

======

 

7月21日トータル・1410kcal たんぱく質118.3g 脂質39.3g 炭水化物143.4g

朝食&間食→飴3個ずつくらい(溶けかかっていたので消費)

昼食

ホネホネ蒸しパンちくわケチャップ添え

ベビースターラーメン(娘が開封していたのを発見したので消費)

※モチヨさん考案の「ホネホネ蒸しパンちくわ入りケチャップ添え」が美味しい。

ちくわもケチャップもカロリー面で安心食材。

夜食

カルボナーラうどん

鶏むね310g

ブロッコリー250g

ノンアルコールビール

 

======

 

↓各食材のカロリーやグラムなど詳しく知りたい方は拡大してご覧ください。

商品名などかなりテキトーに入力しているものもあります。

 

【オマケ文】

 

また記事にしたいと思うけど、最近ずいぶん普通になったなぁと感慨深かったり。

「え?これで普通?」と思われるだろうけれども(笑)。

 

でもね、娘と夫からクッキーもらってパニックになってた頃(この記事)と比べれば、「娘が林間で泊まりだから居酒屋デートしよう」って自分から提案できたり、娘がお土産で買ってきてくれたバタークッキーを夫と取り合って食べられたり、そういうのが普通になったなぁと。

いや、普通の人から見ればそもそもそれが普通に普通なんだとは思いますけどね。

 

それもこれも、先日の【過食治療?】企画の記事で書いたように、カロリー貯金という軸が私の中にしっかりあるからなんですよね。

カロリー計算してると言うと「そんなキチキチ計算して食べて美味しい?」とかディスられがちなんですけど、今はサクサク入力できるアプリ(上記画像)もありますし、そんなキチキチもしてないんですよね。

糖衣錠のカロリーを問い合わせていた頃もあったなぁ…(遠い目)。

 

まだまだ「過食は治った!」じゃなくて「今日も過食を回避できた」レベルの私ですが、それでもちょっとずつこうして普通に食べられるようになっていきたいなぁと感じた数日でした。

 

↓応援クリックが更新の励みになっています。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索