運動強迫について | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

本当に、行き過ぎたダイエットから派生する問題って多いなぁと思います。
まだまだ書きたいテーマがあるのですが、ちょっと運動について書いてみます。

まずは、運動強迫ということ自体について。

この言葉自体は知っていました。
拒食症を特集したテレビで、フラフラになってもジョギングする姿と共に説明していたので。
でもまさか自分がそうなるとは、想像もしていませんでした。

というのも、私は運動が大嫌いなんです。
まだ小学校に上がる前から、部屋で本を読むか、絵を描くことが好きでした。
外遊びを強要してくる大人がすごく苦手でした。
マラソンや山登りなんて問題外、ハイキング程度の遠足もイヤでイヤで。
日常生活でも階段が嫌い…というか、そもそも外出が好きではなかったんです。

大げさじゃなくこんな私なので、拒食になることはあっても運動強迫になることはない!
と、わざわざ思うほどのことでもないくらい自然に信じていました。

それが、朝4時半から6~10kmを走ったり。
歩数計を着けて30km歩いたり、
雨などで出られない日には2時間フラフープを回したり。
そんなことになってしまいました。

これを運動強迫と捉えるかどうかは、その人によるかもしれません。
私は、ふと冷静になってみて運動強迫だと思ったんです。

「そこから完全に抜け出した私」として書けないのが情けないのですが、
正直なところ今も上記内容に近い状態です。
でも、そういう状態から少しずつ一般的なラインに近づけていきたいと思っています。
どうなるのか分からないし自信もないのですが(笑)。

また、運動の強度や、筋トレと有酸素運動の違いについて書けたらと思います。
今日のところはこのへんで。

↓応援クリックして頂けると更新のモチベーションが上がります♪
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村