健康欲張りバイキング in名古屋 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


2月23日(火)健康欲張りバイキング in名古屋

『玄米おむすびの会』が名古屋市内で初めて開催した「健康欲張りバイキング」。


それは「食」のみならず健康で幸せに生きるための様々な要素を取り込んだ講座を、バイキングのようにお好みのものだけチョイスできるイベントです。

幸せになるってどういうこと?何をすれば??と良く聞かれます。
その答えは・・「癒されること」「和むこと」「そして楽しく学ぶこと」です。
どうしてそこに学ぶがはいるの?
と思う方がいるかもしれませんが、それは「学ぶこと」により自信が深まるからです。
自信がないから不安になり、迷い、そして幸せから遠ざかるのではないかと思います。

それはこの日の講座が終わったあとの、参加者のお顔を見ればよく分かります。
皆さん、笑顔が素敵でした!

なかなか1つの講座を聞いたり、体験したりするだけではそこまで幸せな気分になれない。
2つ、3つ、そして交流ランチもあって、多くの方と知り合い話をする、そして学ぶから楽しさや、幸せのランクが上がるのです。

学生の頃、思い出して下さい。学んで、話をして、みんなで同じものを食べて。
だから楽しいし、思い出にも残る、そしてあの頃は幸せだったな!って思うんですよ。

それを蘇らそうと企画したのが、「健康欲張りバイキング」です。

では、この日の講座の内容を簡単にご紹介します。




◎午前10時30分~ 
・講座1A「子供の歯 お口の育て方」 講師:中村 和子先生 はねっと代表 歯科衛生士




口って「食べる」だけでなく「飲む・話す・息を吸う、吐く・飲む 等」人間の身体の中で一番動いているし、様々な機能を持っているところです。そしてどれも健康に取ってとても重要なことばかりです。
だからこそ口をどう使うかで健康になることができるそうです。
この日は「たべる、しゃべる、わらう」の大切さを教えていただきました。



・講座1B 「自分で治す 自力整体」 講師:渡辺 叔恵先生 予防医学自力整体ナビゲーター






整体というと「ボキィ・ゴキィ!」というイメージがありますが、地力整体はゆったりとした動きで心身を脱力させることで、身体に流れる気の流れを良くし、自然治癒力をアップさせ、心身の不調を取る方法だそうです。のんびりとした癒しの音楽を聴きながら皆さん気持ちよさそうでした。




★午前の講座が終わり、皆さんお待ちかねの「玄米おむすび 交流会」 
 私たちスタッフが腕によりをかけて「玄米おむすび」と「穀物菜食のおかず」を持ち寄りました。
 玄米おにぎりもそれぞれ違って、どれを食べようか迷ってしまいました。
 結構なボリューム!「これ何?どうやって作るの?」なんて話しでも盛り上がりました。







講師の先生方も入ってみんなで輪になってランチタイム。
 いろんな方のお話も聞けて楽しい一時でした。





◎午後1時30分から
・講座2A 自然療法を学ぶ「家庭でできる癒しのお手当」
講師:武井尚美さん マクロビオティックインストラクター






この日は「体を温め血行を良くする」をテーマに、梅醤番茶や玄心などの食べるお手当と、生姜シップの実演を行いました。飲んで中から、生姜湿布で外から、「暖かくて気持ち良い~ 癖になりそう」なんて声も聞かれました。皆さん、まったりした幸せな一時を送っていましたよ!




・講座2B 「身体を耕す 整膚健康法」 講師:角谷 佳衣子先生  整膚セラピスト師範






「整膚」とは引っ張る健康法。引っ張るというと「つねる・痛い」と思う方が多いようですが、全然違いとても気持ち良い!そしてとってもポカポカして幸せに気分になれるのです。
人にあまり触られることのない顔なんか、特に気持ち良いですよ!
「病みつきになりそう!」といっていた人も。
また、整膚はやられている人も、やっている人も気持ちが良いそうです。一度試してみませんか?



・講座2C カラーセラピー「心の色を知る」 講師:倉坪直子 カラーセラピスト 

身体と心と色はとても関係が深いそうです。身につけている物の色やイメージの色で心の色を知り、色を上手に取り入れてることで、健康になり、未来も輝いてくるそうです。
「カラーテスト」で現在の心の状態を聞いて、皆さん「そうだそうだ!あってる。」とうなずいていました。








◎午後3時から
・講座3A 医食同源 「和の薬膳 穀菜膳とは」 講師:山田 教湖先生 国際薬膳師



「身体にいい物を食べる」といっても、闇雲に食べていてはいけないそうです。
この日は5つの味と4つの体質から、その人にあった食べ方を見つけ、心と体のバランスを整えるバランス食の提案をしていただきました。



・講座3B 健康法を学ぶ 「自分で治す 自力整体」 (午前と同じ)



・講座3C 食べて治す「アレルギーの原因を知って対処する」 
 講師:織田英嗣 日本綜合医学会 食養アドバイザー

アレルギーの原因は卵や牛乳、花粉といった物質ではありません。同じものを食べても、同じ花粉を吸ってもアレルギーになる人、ならない人がいます。

その原因は、アレルギーを生み出す「体質・身体」です。
では、その体を作ったものは??「食べ物」です。
「何をどう食べるか?」それによりアレルギーは良くもなり、悪くもなります。

この講座でアレルギーを治すには「病院に行く」のではなく「家庭で何をすればよいのか?」を解っていただけたのではと思います。



★1回何かの講座に行けばそれなりに交通費も時間もかかります。それを3回行けば3回分かかります。
そしてそれは自分のためにはなりますが、なかなか交流や仲間を作るまではできないと思います。
それを一気に解消しようと企画したのがこの「健康欲張りバイキング」です。
 
スクールスタイルの学ぶ講座ばかりでは眠くなってしまう。身体を動かす講座のばかりだ疲れてしまう。
そんな悩みも解消できるようなバランスで講座を組み入れています。
あれもこれもやってみたいという欲張りな人にもぴったりと思い企画しましたが、参加した方の評価はどうだったか?心配していました。


しかし、その心配も皆さんの表情を見ていて良かったのではと感じ、そして終了後、次回の講座に予約していただいた方の数を調べたら65%の方が申し込んでいただけました。
中には、まだ日にちが決まっていない5月の講座を申し込んだ方も!
やって良かったなと感じました。


★次回は3月30日(火)です。
この日は「春休み」中なので、お子さんが参加できる「音楽で楽しむ講座」や、お子さんを預けてお母さんが気軽に参加できるよう「無料託児」を行うことにしました。
皆さん、是非参加して下さい。そして学び楽しみ、健康になって幸せな人生を送りましょう!


玄米おむすびの会 代表 織田英嗣