バレンタイン料理教室 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


2月14日(日)バレンタインデーに名古屋「玄米おむすびの会」の料理教室を中区生涯学習センターにて開催しました。


名古屋「玄米おむすびの会」として、記念すべき第1回目のイベント。
お迎えするスタッフの私達も、ちょっと緊張しながらみなさんをお迎えしました。



この日、集まってくださった方は総勢18名。

お子さんと参加された方、ご夫婦で参加された方、自然食のお店で働かれている方そして、普段、家族の健康を預かるお母さん達などなど。
みなさん笑顔が素敵な方が多くて、熱心に学ばれていました。



今回、講師としてして来て下さった先生は名古屋市内で自然食のお店をされている、「空色曲玉」の谷陽子先生。
先生の大らかで明るいお人柄で、会場も終始、和やかで楽しい雰囲気の料理教室となりました。








この日の献立は「黒米入り玄米ご飯」「里芋とごぼうともち黍のナゲット」「ふんわり白和え」「白菜とひよこ豆のスープ」


そして、バレンタインデーということで「ガトーショコラ」嬉しい、スイ-ツ付でした♪

「黒米ご飯」は、黒米がもち米なので、さらにモチモチとして美味しかったです。
お米を1時間ほど、水につけた物を圧力鍋で圧がかかるまで強火にそして15分ほど炊きました。
そして20分以上蒸らす。このしっかり置く事がポイントだそうです。

「モチ黍のナゲット」も、人参の皮や里芋の皮を入れ、お野菜たっぷりでとてもボリームがありました。
最後に表面をカリッと焼くのがポイント。
味付けはムギ味噌といたってシンプル、モチ黍の甘さも引き立っていて揚げてないのでヘルシーでした。

「ひよこ豆のスープ」は、白ワインを入れるのがポイント。
白ワインを入れることでグッと洋風になり、味に深みが出ます。

そして、お楽しみの「ガトーショコラ」
ココアだけでなく、オーガニックのチョコレートも入るとてもリッチなガトー。軽く水切りしたお豆腐が入るのでフワフワと軽い仕上がり。
粉類とミキサーで混ぜたお豆腐やメープルなどの水けの物を、最後はさっくりボールで混ぜるだけの簡単なお菓子なのに、味は抜群。

これなら、お家で簡単にできそうです。ワンボールでできるのも、ありがたいですね。





今回はお子さんが3名、男性が2名参加されましたが、先生とお子さん、先生と男性が楽しそうに作られている姿は、なかなか、料理教室では見られない風景で微笑ましかったです。

ご夫婦で同じ料理も学ぶこともいいことだなーと私もとても勉強になりました。
男性の方にも、自然食を知って頂ける機会があることはいいことですね。

食事をしながら、お一人ずつ自己紹介をして頂きました。
食に関心ある方も結構いらっしゃいました。

ちょっとこの講座を覗いたような参加者の人もその方達の話で、何か気付いたことがあったようです。





こうしていろんな事を分かち合える皆さんとご縁を頂けたこと私達「玄米おむすびの会」スタッフ一同、心から感謝しています。

この料理教室は、これからも月に一度ほど、名古屋でご活躍されている先生方が講師として来て頂けるとても素敵な料理教室の企画になっています。
お気に入りのお店の方から料理を学ぶことができます。

私達も、みなさんが楽しく、わかりやすく学んで頂けるようベストをつくしていきたいと思います。

次回の講座は3月14日(日)ホワイトデー 
 
名古屋の玄米食の店では老舗の 熱田区金山の「玄米食の店 のら」オーナーの 赤崎伸子さんが講師の先生です。

皆さんの参加、心よりお待ちしています。ありがとうございました。


玄米おむすびの会 副代表 武井 尚美