穀物菜食料理教室 IN 東郷 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


3月11日(木)穀物菜食料理教室 IN 東郷


今回の料理教室講師の方はおなじみ川越先生と加藤先生のお二人です♪
いつも東京から遠路はるばるお越しいただきありがたいですね☆


今日のテーマ「旬の野菜パワーを味方につけて!:血液サラサラ!免疫力アップ」





*本日のレシピ*

「簡単ちらし寿司風」
5分搗き米に菜の花の鮮やかな緑とレモンが爽やかな、春らしい簡単ちらし寿司でした♪
ウィンナーのようなリンケッツも入っていて春休みの子供の簡単ランチにぴったり。


「かぼちゃとじゃがいもの味噌スープ」
かぼちゃとじゃがいものトロリとしたスープです。
味噌だけとは思えない味わいで…お腹が温まりました。


「蓮根ボール入りのサラダ」
からっと揚げた蓮根ボールは、もっちもちで食べ応えがありちょっとミートボール風。
子供のお弁当やお肉の代わりにも使える!と思いました。
マヨネーズを使わないオーロラソースもグッドでした。身体にやさしいタレやソースをいろいろ教えていただけるといつもマンネリなお料理のバリエーションが広がりますね。


「北海道玄米雑穀塩羊羹」
小豆と雑穀のつぶつぶたっぷりのようかんです。
お砂糖はミネラルの残った黒砂糖か粗糖で作れば、身体の負担も少ないそうです。






~ 体と心の健康講座 ~

免疫異常(アレルギー・アトピー・花粉症)の原因と対策

講師の方は、午前にお料理を教えていただいた川越先生です。

免疫ってなぁに?から始まり、なぜ免疫異常になりアレルギー・アトピー・花粉症などを発症してしまうのか?その対策として、薬ばかりに頼らない根本的なアプローチ方法を食事・生活・心…いろいろな面から免疫力をアップさせ元気になる方法をご指導いただきました。