健康欲張りバイキング | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


3月30日(火)健康欲張りバイキング

★【名古屋】≪健康講座・健康欲張りバイキング≫ 講座をいくつでも選べる!

*春休み企画・母と子の講座、お子様だけの参加も有り!*
託児サービスをおこないました 協力:お母さん大学愛知






10:30-12:00
1A 「子供の歯 お口の育て方」 講師:中村和子 はねっと代表 歯科衛生士
「食べる」・「話す」・「息を吸う」
大切なお口のお話。
とても濃度の濃い授業となり、来ていただいた方は大満足の講座となりました。



1B 「音楽で心と身体の体温を上げよう」 講師:鈴置育代 名古屋音楽学校講師




子供たちの楽しそうな声や楽しい曲がたくさん聞こえてきましたよ。
知ってる曲がいっぱいで知らない間にくちずさんでしまいました。




1C 「笑って健康 笑いヨガ」講師:ぐみみちよ 笑いヨガリーダー、玄米おむすびの会広報担当 




無理にでも笑っていれば、体は面白いと感じ始め、そのうち自然に笑顔になり、免疫UP!!だそうです。講座の前半は硬い笑顔の人も後半には自然な笑顔に変わっていました!!




12:00-13:30
おむすびランチ交流会・参加費500円(ランチ参加には事前予約要,My箸持参でね♪ お子様も同額)





今回はお子様がたくさん参加してくれたのでランチ交流会も大盛り上がり。
肉も魚も入っていませんが、口いっぱいにほおばり、満足気でした!!!
私達スタッフも気合を入れて作りました。お味はいかがでしたか?




13:30-14:50
2A 「カラーセラピー 健康と色」講師:倉坪直子 カラーセラピスト




色と心と体には深い関係があるそうです。
今回は、山を描いて色をつけました。
そこから自分のことがみえてくるようです。
ひとりひとり丁寧にみてもらえ、大満足でした。



2B 「五感で楽しむ音楽、穏楽、温楽♪」講師:白神由美子「母音」代表・鍼灸師




午前中と同じく楽しい音楽がいっぱいでした。



2C 「春に病気にならないために」講師:武井尚美 マクロビオテックインストラクター、玄米おむすびの会・副代表




陰陽五行の基礎知識から、春の臓器の肝臓のお話まで。
みなさん、積極的に質問され活気ある講座となりました。




15:00-16:20
3A 「世界一の美女をつくるダイエット」講師:山田教湖 国際薬膳師



みんなで世界一の美女になりましょう!
今回の講座を聞いたのだから、夏までには世界一の美女だらけですね。



3B 「21世紀の新しい癒し 整膚で美しく」講師:角谷佳衣子 整膚セラピスト師範



なぜかみなさん、整皮って言っちゃうんですが、整膚ですよ~。
使うものは指だけ。指だけで人を笑顔に出来るのは素敵ですね。


3C 「おなかの中の赤ちゃんが喜ぶことってなんだろう」
講師:中村尚子 助産師、玄米おむすびの会・食と育児研究員




赤ちゃんのできるまで、お産のビデオ等妊娠から出産までの話。
真剣に話を聞いてくれてありがとうございます素敵な出産をしましょうね。




今回も盛りだくさんの健康バイキング。

一日でたくさんのお話が聞けてお得ですよね。

皆さんがたくさんのものを得て笑顔になってくれると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

次回の料理教室、健康講座は5月ですよ~。



玄米おむすびの会  中村尚子