健康バイキング | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


6月21日(月)健康バイキング

今回も多数、受講のために足を運んで頂きました。ありがとうございます。

☆「心と身体を同時に癒すアロマヘッド!!」
講師:高田博子JHTAプロフェッショナルセラピスト

アロマの香りが廊下まで、ふぁ~と香る、会場以外の人まで癒すかのような、
空間でした。
普段、あまり意識していない、頭皮を重点的にマッサージ、癒しをして
気持ちよく、皆さん夢心地のようでした。お家に帰ってからも出来そうな
テクニックでもあり、とても素敵な時間でした。

【参加者の声】
まず、アロマテラピーの説明がありました。
香りには色々な種類がある事、その香りが脳へどのように伝わるのかという事を
丁寧に説明して頂きました。
そしていよいよヘッドマッサージへと講義は移っていきました。
ポイントはとにかく<ゆっくり>やる事だとおっしゃっておられました。
アロマオイルを手に付けて、ゆっくりゆっくり頭をマッサージ、あー気持ちイイ!
それから、マッサージのやり方を色々教えて頂きましたが、・・・
うーん、殆ど忘れてしまいました(笑)。
でも、それはとても良い事<頭がリラックス出来た事>と自負しております。






☆「自分で治す自力整体」
講師:渡辺叔恵 予防医学自力整体ナビゲーター

この講座は何度も受けているという人も増えてきた、人気講座の一つです。
皆さん真剣に先生のおっしゃる事を聞いて、ご自分の整体をされていました。
身体が軽くなった、温かくなった、と言うお声が多かったようです。

【参加者の声】
今回でこの講座は2回目です。(途中省略)手足の関節や骨盤をほぐすと
本当に体の中のいろいろつまったところの流れがスムーズになった感じが
して軽くなり、ポカポカとあたたかくなったのですごいなぁと実感しました。
匿名希望






☆「パステル和アート 心の開放」
講師:大村百恵 パステル和アート公認インストラクター

はがきの大きさくらいの台紙にパステルを使い、絵を描く。それも数分で1枚が
仕上がります。でも、その仕上がりに短時間だと言う物は感じません。
どれも優しく丁寧なタッチ。描く作業、出来上がりの思いが心をやわらかくする
のでは、と思う時間でした。

【参加者の声】
パステルを削って指で描くアート。
心のままに心のキャンパス楽しく自由に描きました。会場の雰囲気もアット
ホームですごくよかったです。また来たいです。Mさん








☆「ランチ交流会」

今回は小グループを作って頂いてのお昼。
初対面の方とお話していても、共通の話題が多く出ていたのかどのグループも
お昼後もお話をされていた様子。これぞ、我々の会の目的の一つ。皆と繋がる事です。
また、次回もお会いしましょうね。





☆「幸せになる心の扉を開く」
講師:成田智子カウンセリングルーム オアシス代表

参加の皆さん全員で一つのテーブルに。先生のリードでいろいろ考え、想像します。
わかっていたけど、あえて考えなかった事、世界など、良いきっかけをもらえる
ような自分への意識が高まる時間でした。これで皆さん、一歩自分の中で前に
出られたものがあったのでは?





☆「体調を崩しやすい土用の過ごし方」
講師:武井尚美 マクロビオテックインストラクター

土用と聞くとうなぎになってしまいそうですが、実は季節の変わり目で体調も変わりやすい
時、そんな時に知識があると上手に乗り越えられそう。食事、体質、健康管理は
大自然の中で生かされている我々が自然と調和する事で、上手にまわるのですね。

【参加者の声】
毎年、春の終わりからむくみ、だるさが強く、いつ倒れるかと不安でした。
今年はいつもより目まいや立ちくらみがひどかったので「これだ!」と
思い参加しました。すごく内容もわかりやすく「あ~やっぱりなぁ」と
納得する事も多く参加してよかったです。Sさん





☆「冷え取りで乳がんを治した」
講師:村田悦代 いのちの田圃の会「治ったさん」

とてもほっそりした講師の方ですが元気に明るく優しくお話されました。
ガンと聞くと気持ちが下向きになりがちですが、楽しく生きる事が根底にある
事を多くの皆さんが感じられたのではないでしょうか。1日の過ごし方を表に書かれて
解説をされているのを一生懸命皆さん、聞き入っていらっしゃいました。

【参加者の声】
母が乳がんになり食事療法や手当て法などで治そうと決めたので、参加
させて頂きました。先生がとても楽しそうに話されていて、ビックリしま
したが、楽しみながらやる事が1番大切なんだろうと感じました。
(途中省略)毎日笑って母を支えたいと改めて思い直す事が出来て
良かったです。匿名希望







☆「安心安全な美容でオシャレに美しく」
講師:梶谷耕太郎 理学美容師

最初にアンケートが配られ、受講される皆さんの知りたい情報を講師の方がお応えに
なる形式をとられていました。講師の方曰く、広い領域に渡る分野なので、より
皆さんの知りたいポイントでお話したい、との事でした。
経皮毒に関わる、シャンプーやヘアーカラーなどの知識がやはり聞いてはいたが、
現場の方からのお話により明白に真実がわかると、びっくりの方が多かったようです。
自分の選択で真の美を楽しむ人が増えますように。

【参加者の声】
美しくみせるヘアカラーなどには毒性の高い物が含まれている、など
知らない事ばかりで勉強になりました。(途中省略)大切なのは
本人が不快と思う事は避け自分の体が喜ぶ事を重点において選ぶ事が
免疫力を低下させず健康におしゃれを楽しめるときき、まさに知識が
あるとないとでは自分にとって大差を生じさせてしまう事を学んで
良かったと思いました。匿名希望





☆「笑って健康 笑いヨガ」
笑いヨガリーダー,玄米おむすびの会・広報担当

複数回この講座を取られる方がいらっしゃる程、定着して来たこの講座。
毎回、受講者の皆さんの個性で雰囲気が変わり、楽しい一時です。
初対面の人を目と目を合わせて笑うなんて他ではなかなか無い事です。
初めは恥ずかしいけど、なんだかやっているうちにわかんないけど、楽しくなって
おかしくなっちゃった!と気分も明るく帰られる皆様。
一日の締めには良い時間かもしれません。

【参加者の声】
終わった後、体と心がすっきりしました。笑いって大事だなと改めて思い
ました。家に帰ってから子供と笑おう!コミュニケーションをとろう、と
思いました。Kさん