名古屋 料理教室 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


7月27日の料理教室は、いつも手間ひまかけた、こだわりの料理を頂ける花小路の藤原悠馬さんが講師ということで大盛況!! 

スタッフを含め総勢35名の参加者でした。

夏休み中とあって親子での参加者も何組かあり、にぎやかな雰囲気でスタートしました。




まず一番初めに教えて頂いたのは、「きゅうりと刺身こんにゃくの胡麻ソース」と「とうもろこし入り玄米ごはん」です。

前の調理台でデモンストレーションしてもらい各班で作っていくという形式で進めていきました。
きゅうりはたたいてから切るなどの野菜の切り方や胡麻ソースは食べる直前にかけるなどのポイントを丁寧に教えてくださいました。

「とうもろこし入り玄米ごはん」は、玄米を土鍋にセットした後、半分に切ったとうもろこしを玄米と一緒に入れて炊くのでとうもろこしが柔らかくなり、甘みが増すとのことでした。

他のメニューのデモンストレーションをしている間も悠馬さんが、土鍋の火加減や湯気の出具合を入念にチェックして下さっていました。

参加者のみなさんもポイントなど真剣な表情で聞き、メモしていました。





その後、「なすの豆腐チーズ挟み揚げ」、エスニック春雨炒め」、「トマトと獅子唐のお味噌汁」という順に作っていきました。

一つ一つのメニューを丁寧に作っていったので、予定より時間がかかり、「なすのチーズ挟み揚げ」を一部の班の分は、悠馬さん自らが揚げてくださいました。





そして、ガスコンロの火加減が思うようにいかず、出来上がりが心配だったとうもろこしのごはんも何とかうまく炊け、色どりもよく夏らしいメニューの料理が出来上がり!

みなさん、とてもおいしそうに食べていました。






花小路さんならではの手間をかけたマクロビのメニューを教えて頂くことができ、大満足の料理教室となりました。