東郷 料理教室 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


8月5日(木)東郷料理教室

今回の料理教室は夏休みということで、親子でも参加できる企画にしました。
それもあって、小学生のお子さんが9人とにぎやかな教室となりました。




メニューは「きゅうりのフライ」「ゴーヤととうもろこしのサラダ」「海苔巻き」「即席稲荷寿司」「トマトの羊羹」の5品。

「きゅうりのフライ」は、きゅうりとフライ??どんな料理になるか想像も付きませんでしたが、熱を加えると生とはまた違った食感で美味しし!!新しい発見でした。

「ゴーヤととうもろこしのサラダ」は子供達は「苦い」という子もいましたが、白いわたの部分をきれいにとって塩もみしてさっと湯通しすれば、苦味が和らぐので美味しくいただけます。

「海苔巻き」の具は、人参、ほうれん草、高野豆腐。子供達の楽しそうに海苔巻きに挑む姿が印象的でした。





「即席稲荷寿司」は、油揚げの両面をフライパンでさっと素焼きして調味料(醤油・みりん、水)を刷毛でぬるだけ。その中になす、きゅうり、みょうがなどをいれた、梅酢の酢飯をつめるという即席という名の通り簡単なもの。しかしこれが「いける!」
自宅で時間がないときでもカンタンで美味しい、子供が好きな稲荷寿司ができそうです。

デザートの「トマトの羊羹」はトマトジュースにオレンジジュース、メープルシロップを入れて寒天で固めるだけ。濃厚な完熟トマトとオレンジの酸味の相性はばっちりでした。

子供達のなかには「嫌いな野菜も自分で料理したから食べる!」という子もいてびっくりしました。
子供への食育の大切さを改めて知りました。






皆さん、せっかく夏休み、たまにはお子さんと一緒にお料理を作ってみてはいかがですか?