名古屋 健康欲張りバイキング | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


8月18日(火)名古屋 健康欲張りバイキング

この日は夏休みということもあり、お子様連れの方もたくさん参加していただき、和気藹々とした楽しいムードのバイキングとなりました。


【10:00-11:30】
*1A 講座 
「心と身体を同時に癒すアロマヘッド!!」講師:?田博子 JHTAプロフェッショナルセラピスト



【参加者の声】
頭皮の柔らかさが身体のストレスレベルに相当すると気付いた。



*1B 「お子様との参加」OK
「パステル和アート”心の開放”」講師:大村百恵 パステル和アート公認インストラクター



【参加者の声】
パステルアートに興味があったので参加できてよかった。
絵を描くことがこんなにリラックスできるとは思わなかった。



【11:30-13:00】
おむすびランチ交流会・参加費 別途700円(玄米おむすび弁当)

※この日は「玄米食の店 のら」さんのお弁当でした。
1人で参加した方が孤立しないように、7人ずつの車座になってランチタイム。
皆さん、初めて会った人と思えないくらい会話が弾んでいました!



【13:00-14:25】
*2A 
自分にも、相手にも「やる気を起こす」講師:成田智子カウンセリングルーム オアシス代表



【参加者の声】
自分の考え方や、行動が周りをこんなに影響しているとは思ったことがなかった。
今後の生活で、試してみます。




*2B NEW! 「お子様との参加」OK
『親子でフラダンス~心も身体も美しく~』講師:杉村玲奈(ヒナノ フラ スタジオ代表)



【参加者の声】
身体を動かして子供も一緒に楽しめました。
初体験で面白かったです。



*2C
「みんなで話そう会」ナビゲータ- 織田英嗣 玄米おむすびの会 代表




お話のテーマは、参加者が話したいことを持ち寄るかたちをとっています。
この日は「子育て」がテーマ。
結構奥深くまで入ってお話ができました。



【14:35-16:00】
*3A
体の声を聴いて「食を楽しもう」「体を動かす心地よさを楽しもう」
講師:長谷川智子(子育てなごやおかあさんせんせい)



【参加者の声】
食べるということを「五感で感じる」今までにはない感覚を感じることができましたヨガもあって面白い講座でした。



*3B 
「和で癒す~おだやかな心に健康が宿る~」 
講師:村田 悦代  いのちの田圃の会「治ったさん」




【参加者の声】
自然療法は素晴らしいと思った。
家族の絆が強くなったこと、人に嫌われても家族が味方にいるいるというところが印象に残りました。



*講座3C
「お子様との参加」OK[! 和室 定員20名
「笑って健康 笑いヨガ」講師:ぐみ みちよ 笑いヨガリーダー・玄米おむすびの会広報室長




【参加者の声】(お子様)
今日は笑っていてすごく楽しかったです。ありがとうございました。





この日は、託児もありお母さんは講座、お子さんは楽しく遊んでしました。
託児でお母さんと別れるとき、お子さんにきちんと説明をすると心が安定して落ち着くそうです。
子供、子供もきちんと解るのですね。
「話す」ことの大切さ、大人も子供も同じなんですね!




今日もジトジトと蒸し暑い一日でしたが、講座が終わって皆さんすっきりとして笑顔でお帰りになったのが印象的でした。

来月は、祭日の開催です。
たくさんの方の参加をおまちしています。