東郷 料理教室 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


● 10月14日(木)● 
今日のテーマ「東郷町和田さんの美味しいお野菜で、地産地消 料理教室」



*10:00-13:00







*本日のレシピ*

「雑穀入り玄米ごはん」
玄米を圧力鍋で上手にもちもち炊く方法を教えていただ
きました。ちょっとお塩を入れて炊く事によって、お米の甘み
と旨みが引き出されるそうです。


「大根そば(ゴマだれ)」
大根とそばの食感がおいしい一品でした。
ゴマだれは市販のものと違い、甘くなくサラダやお鍋等他のお
料理にも応用のきく便利なタレでした。


「里芋のきのこあんかけ」
きのこの塩漬けと里芋だけでシンプルで美味しかったです。
きのこの塩漬けは常備菜として冷蔵庫で一週間保存可能です。


「蓮根ボール」
蓮根のシャキシャキ感ともちもち感が絶妙で、お弁当や料理の
お肉の代わりに使えるな~って思いました。


「そば粉かりんとう」
昔ながらの優しいお味で歯応えがあるので、子供のおやつにも
ぴったり。中に入れるものを色々アレンジしてもいいですね。






講師:中島 小百合
正食協会師範 マクロビオティック料理研究







*13:15-14:45

!癒しの講座
「身体を耕す 整膚健康法」

 講師:角谷 佳衣子世界整膚連盟の認定整膚セラピスト師範