健康欲張りバイキング | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


11月21日(日) 健康欲張りバイキング   

●10:00-11:30

講座1A 
リフレクソロジー 「セルフリフレでからだのメンテナンス!!」 
講師:石原佳世子 

講座1B 
自分の身体の使い方  
セルフ体操・自分のからだを大事にしてみませんか?
講師:榊原節子  


●11:30-13:00
おむすびランチ交流会





今日のお弁当は、玄米食の店 のら さんでした。
いつも手の込んだお弁当を作っていただき、常連の方はお弁当が一番楽しみだったりして!


●13:00-14:25

講座2A 
デトックス法の豆知識~超初級編~
心と身体のつまりをとれば巡ります! 
講師:ぐみ みちよ 笑いヨガリーダー・玄米おむすびの会広報室長

講座2B 
 「シェア」と「気付き」のお話し会 
「みんなで話そう会」 
玄米おむすびの会 代表 織田英嗣 

●14:35-16:00
講座3A 
「~東洋医学入門~」
「つぼってなあに?」part3 お灸の話し 
 講師:佐々木千鶴子  鍼灸師





講座3B
幸せの選び方をマスターしよう!
「みんなでカウンセリングを体験してみよう」
講師:水谷ゆきみ





この日は、バタバタしていて写真を撮るのを思い出したのが、最終の講座!!
すいません。
 
この講座の中では、毎回「みんなで話そう会」をしています。
この会は、集まった皆さんが、その時思っていたり、考えていることをテーマにして車座になって話そう!というものです。
ただ話すだけ。結論は出しません。

どんなものなのか?参加していただいた、熊沢さんのレポートを紹介します。


みんなで話そう会 レポート  
                         熊澤尚子

ナビゲーター 織田英嗣 参加者 4名

「みんなで話そう会」は、毎回決まったテーマはなく、集まった人が今話したいことを話すという、ライブ感あふれる講座です。今回も、さまざまな話題が飛び出し、「心のツボ」を深く刺激されました。あまりに多くの話題が出たので、キーワードのみご紹介したいと思います。

・ 天職と適職について
・ 自分の中の固定概念破る
・ 頭で考えてしまうと、動けない
・ 思考と意向は違う
・ 不幸(病気)なものへの依存
・ 教育=信じること・見守ること
・ 夢とビジョン
・ 起きたすべてのことはムダにはならない
・ 「受け入れる」ということ
・ 体験して、体でわかる
・ 産まれ直し体験

キーワードだけでは、「いったい何がどう繋がっているの?」と、思われる方も多いと思いますが、涙あり、笑いありの素敵な時間を過ごすことができました。皆さんも、是非一度参加されることをおすすめします!