赤カブの茶わん蒸し ~在賀家Ver.~ | 玄米花子のお料理レシピ

こんばんは、花子です。

すでに12月半ばを過ぎ、あと2週間で今年が終わるなんて本当に早い・・・。

と毎年言っている気がしますが、12月はあっという間ですね。


さて、今月もお料理ご紹介します♪

まずは在賀家から届いたおもてなし料理!(このブログのヘッダーで使っているお料理)


『赤カブの茶わん蒸し』


写真を見たときはスープだと思っていましたが、これは何と茶わん蒸しなのです。

お友達のお家に行って、この料理がでてきたら感動しちゃうニコニコ


___________________________________



玄米花子のお料理レシピ-赤カブの茶わん蒸し

























このお写真の断面図をご紹介。

玄米花子のお料理レシピ-茶わん蒸し構造

こんな感じになっています。

野菜ソースが赤カブなので、綺麗なピンクの

スープに見えちゃいます♪








<茶わん蒸し部分>


■材料   (4人分)
・だし汁  300cc
・卵  2個
・しょうゆ 大さじ1

■レシピ

1.だし汁をつくり、冷ましておく。
    ポイント! 味がほぼだし汁で決まってしまうので、できるだけ丁寧に出汁をとる。
 
 2.卵を二つ割り攪乱し、さらに濾してサラサラにしておく。
    ポイント! ここでいかに均一にするかで口触りがきまってくる。
 
 3.だし汁と卵を合わせて、しょうゆをいれ、さらに混ぜ、器に四等分に入れる


 4.蒸し器を使う場合は、最初強火で2分、中火で15分から20分いれて完成。
   もしスチームオーブンがあれば、茶わん蒸しのコースがあるので、それを使うとうまくできる。

<野菜のソース部分>

■材料
・赤カブ  150g~200g程度
・オリーブオイル  大さじ1
・日本酒  50cc
・牛乳        50cc
・塩        適量

■レシピ

 1.赤カブを1㎝角に切り、蓋付の小なべに入れてオリーブオイルと共に蒸し煮にする。
   
 2.焦げないよう弱火から中火くらいで、たまに蓋を開けて攪乱する。
   4-5分で香りがたってきたら、日本酒を入れてアルコールを飛ばす。
 
 3.3分ほど煮て、カブがやわらかくなったら、牛乳を入れて塩で味付けをして、ミキサーにかける


 4.できたソースを茶わん蒸しの上にかけて完成!


________________________________________________________________________


作り方を見る限り、簡単ですよね!

在賀さんがおっしゃるように、出汁が決め手になるはずなので

ここは丁寧にやりましょう。


では次回はお肉料理をご紹介しますので楽しみにしていてください♪


花子